2013年05月30日

トマトとゴーヤ

HipstaPrint
トマトとゴーヤの苗

5/26(日)に買ってきたゴーヤとトマトの苗。なんと各1株ずつ!を、27日に植えたので、メモ。とりあえず、両方ともとっても長い支柱を立てて、紐で結わえ済み。

トマトは、すでに出ていた脇芽は全てつまんでポイ済み。後は脇芽を見つけ次第、順次摘んで、ゴーヤは適当な長さになって花が咲きそうになったら、摘芯の予定。

たった一株だけど、実、つくかなぁ・・・。ゴーヤは受粉手伝ってあげないといけないのかな?よく分からないけど、一応手伝うつもり。今年の雰囲気を見ていけそうだったら来年、3株ずつくらい買って来ようかな?ニンニクはしばらくお休み。

ちなみに、緑のカーテン目的ではなく、ゴーヤの実目的♪

memo:ゴーヤの隣に支柱をもう1本立てる

posted by mizumizu at 20:18 | edit | 植物

2011年11月09日

ビオラ植えた

10月中旬に苗屋さんへパンジーの苗を見に行ったらまだ売ってなかった。あれ?まだ早かった?ということで先週再度見に行ったら大量に売られていて。でも、多過ぎて選びきれず。とりあえずビオラ3株とカモミール1株買って帰宅。

んで、人生初の寄せ植え風鉢を作ってみた。
20111109114243
なにしろ初なので、一緒に植えるのがカモミールで良かったのかどうかも謎。来年の春がちょっと不安。

上から見た図。上の花にピントが合ったらしく、全体にぼんやりになってしまった。
20111109114244

一応全部違う色を選んでみたけど、好みだけで選んだからバランス的にどうなのかは不明。個人的には超好みの一鉢になって幸せ♪

そのうち茂って土は見えなくなると思うけど、空いてる場所に余ってたウッドチップを置いてみたら、さらに雰囲気アップ。あぁ、楽しい。

たったこれだけで、こんなに幸せな気持ちになれるとは。寄せ植え(風)恐るべし。

今週末、も一度パンジーを物色しに行って、安いのあったら買ってきてニンニク植えた残りスペースに植える予定。安い苗があったら、だけど。

あとは、Kさんがチューリップの球根10球買って、プランターに土入れてたから、多分今週末植えるんでしょう。(私はノータッチでござる。彼の趣味だからね。ほっとくと買っただけで満足してるからね。自分でちゃんと植えてくださいと。植えてお世話するから咲いた時嬉しいんでしょ〜と言ってある。チューリップくらいなら植えればほぼ終了だしね)

posted by mizumizu at 12:00 | edit | 植物

2011年10月31日

ニンニクに追肥

10/9に植えたニンニクに追肥してみた。

現在の芽の状態はこんな感じ。
20111031155907

この辺りは葉ニンニク用に小さいのを3〜4個まとめて植えてある。
20111031155908
*追記:しかーし!今日(11/8)調べてみたら、葉にんにくにはそれ用のがあるみたいで、ニューホワイトはもしかしたら葉にんにくは無理かもしれない>_<ショック!じゃぁ、この小さいのまとめて植えた株はどうなってしまうんじゃろう・・・。来年が楽しみ不安だわぁ〜。ちっちゃいのが採れるのかな?使えそうならいいんだけど・・・。
全然関係ないけれど、今この写真見てたら、右下の隅の方に、今年の夏買って植えたら一瞬で暑さにやられて蒸発して消えてなくなったと思われた花が!写っているではないですか!生きてたんだ!!もうちょっと大きくなったら、掘り返してプランターに移動しよう!生きてて嬉しい!

余ってた油粕がちょっとだけあったので、それを株間にグリグリと埋め込み、買ってきた5リットル300円の発酵EM鶏糞(の2/3位)を土と混ぜ混ぜしたのを株間に乗せ、タマネギ・ネギ用の化学肥料をパラパラと。

本当は、鶏糞は植える前に土と混ぜておくべきなんだけど、ちょっと今年土作りを忘れていて。焦って今頃上に乗っけてみたけど、意味はなかったかも。来年以降はちゃんと土作り頑張る。発酵鶏糞は本当にあまり臭くなくて良い。ちょっとは匂いするけどね。

玉ねぎ、ネギ用の肥料も玉ねぎとニンニクって仲間っぽくない?!という、そんな安易な考えで購入。別のお店で調べたら、ネギとタマネギとニンニク用とか、タマネギ、ニラ、ニンニク用の肥料が売られていたので、ま、多分いいでしょ。と。リン酸多めでした。

今楽天見たら私が買ったのがあった。

その他ニンニク用肥料色々(楽天A)

posted by mizumizu at 16:34 | edit | 植物

2009年06月06日

キュウリとナス

20090608ナスとキュウリとナスタチウム

今年はなかなか暑くならないからなのか、「まだ野菜の苗売ってるよ」ということを聞いてさっそくホームセンタに苗を物色に行ってきました。←トマトが結構勢いよく成長してきてプランターでもいけそう?とちょっと強気な気分になっているので

キュウリとナスでまだ元気そうな苗が売られていたので、一株ずつお買い上げ♪見知らぬおじいちゃん(誰っ?!)が「小さいのにせなあかん。小さいの選ばんとあかんぞ」と耳元でささやくので、小さい苗を選びました。おじいちゃんいわく、大きくなっちゃった苗は弱いそうです。(この時期に売られてる苗だと、っていう意味かな?)確かに、ちょっと成長しちゃった苗達は徒長しちゃってて、不安なオーラをはなっているものもありましたが・・・。ナスなんてかなり小さい苗選んじゃったけど大丈夫かなぁ?!おじいちゃん、信じてますよぉ〜。これで枯れちゃったら悲しいよ〜。

キュウリの苗に「プランタ栽培不可」の文字があったので、キュウリってプランタ不可だったっけ?と疑問に思って店員さんに聞いてみたら、お花用の浅いプランタがダメという意味で、最近よく売られている野菜用の深くて少し大きいプランタなら大丈夫だよ、と教えてもらい野菜用プランタ一個お買い上げ。もしかしてすごいカモネギだった?でもそのうち欲しいな、って思ってたし、ま、いっか。

あと、見本のプランタに「ナスのコンパニオンプランツはナスタチウムです」といって一緒に植えられていたので、ナスタチウム可愛いじゃん、とナスタチウムもお買い上げ。(上の写真の真ん中がナスタチウム。後で調べたら暑さに弱いと書いてあって、ゲッ!プランタなのに夏大丈夫だろうか?と不安に)あとは、即効性のありそうな化学肥料が欲しかったので一番小さいものを購入。実ものなので油粕や堆肥だけでは不安で・・・。

20090608トマトとマリーゴールド

そしてこっちはトマトのプランタ。桃太郎トマトとフルーツトマト。写真奥の桃太郎トマトの方は実が膨らんできたので、追肥しました。当然まだ真っ青。早く赤くならないかな〜楽しみ♪でも写真で見るとトマトよりマリーゴールドの方が存在感が・・・。だけど、野菜って実ができるまで意外とつまらないものだけど、花を一緒に植えておくだけでもっと楽しい気分になれるので、コンパニオンプランツ気に入りました。

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 植物

2009年05月30日

地植えのニンニクも抜いてみました

20090530ニンニク20090530ニンニク

プランターのニンニクは、肥料をあまり与えなかったせい(だと思う)で、サイズが小さめだったけれど、地面に直接植えた方は、茎の太さから、ニンニクも大きいに違いないと期待して抜いたら本当に大きかった!

でもこれ、皮が結構何重にもなっていて、実際皮をむいていくと、中身それほどでも・・・ってことになってたりもします。この写真のニンニクもどんどん皮をむいていったら、中身は市販のニンニクよりほんのちょっと小さい?というくらいでした。皮だけじゃなく身も成長して欲しい。やっぱり肥料をちゃんとやらなかったからかなぁ?今年は地植えはしない予定だけど、プランターでしっかり肥料を与えてみようと思います。

自分で作って、抜いてすぐ食べるニンニクは、売っているものより香りも良くて柔らかくて、とてもおいしかったです。(自己満足だけど)

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 植物

2009年05月24日

ニンニク収穫

20090523ニンニク20090523ニンニク

21日の「去年植えたニンニクの行方」の続きです。

まだそんなに葉は枯れ切ってはいなかったけれど、我慢できずに抜いてしまいました。しかも、なぜか一番茎の細いニンニクを。太いのはもったいなくて抜けませんでした。それに、プランタのニンニクの方が葉が枯れてきていて、元気もなかったので、早く抜いたほうがいいのかな?と思って・・・。

携帯と比べてみました。ん〜〜〜小さい。(一枚目の写真の後ろに写っているのはデスクトップの壁紙です。本物の犬ではありません)まだ早かったかな?とも思うけれど、茎がヘンニャリしてきちゃって、そのまま枯れちゃったらそれはそれで悲しいので、抜いて後悔はしていません。本当は10月12月、春先と肥料をちゃんとあげないといけなかったのに、やり忘れてしまったので、栄養が足りなかったのかもしれません。今年は気を付けなくては。

でも、味はとってもおいしかったです。素揚げして塩をかけて食べたのですが、ニンニクの良い香りがして、若々しい味でした。自分で作ると調味料として使うのがもったいなくて、そのまま丸ごと消費したい気持ちになってしまいます。

posted by mizumizu at 19:45 | edit | 植物

2009年05月21日

去年植えたニンニクの行方

去年(2008)の10月にニンニクを植えました。

20081005ニンニク
ニンニク

20081005ニンニク
分解

20081005ニンニク用土(庭土)
プランター庭土Ver.

20081005ニンニク用土(野菜用)
プランター買ってきた土Ver.

20081005ニンニク
プランターには大体3つずつ。

20081005ニンニク
庭にはこんな感じで二列ほど、植えてみました。

それが、今年の5/11の時点でこれくらい大きくなりました。
20090511ニンニク
プランターVer.

20090511ニンニク
地植えVer.

葉が枯れてきたら収穫できるらしいですが、まだ枯れていません。大きさはやっぱり地植えの方が茎が太いです。根が茎の太さに比例するのなら、プランターの方は結構小さいかも。今年の秋からはもう地植えはできなくなるかもしれないので、試しでプランターでも作ってみたのですが、予想以上に成長が悪くてちょっとショックでした。でも、仕方ないのでプランターでどれだけ大きく育てる事ができるか、に挑戦していくしかないですね。

ついでにトマトの苗も二本植えてみました。今までは地植えで普通に収穫できていましたが、同じくもう地植えはできない環境になるかもしれないので、プランターで。20090511トマトとマリーゴールド

二本の真ん中に植わっているのはマリーゴールド。ホームセンタでコンパニオンプランツとして紹介されていたので植えてみました。でも、苗より花の方が大きいような・・・。

posted by mizumizu at 12:50 | edit | 植物