2013年05月06日

「引用」の時に使うタグ

ブログカスタマイズとは少し違うけれど、ちょっと文章を引用しようと思った時に、毎回「アレ?引用の時ってどうやって書くんだっけ?」と忘れ、自分のブログをさかのぼって確認するのが面倒になってきたので、カスタマイズのカテゴリーの中に書いて入れておく。

これで、探すのもコピペするのもちょっとはラクになるハズ。(こんなん覚えればいいだけなんだけどね。覚えられないんだから仕方ない;;)

ええと、<blockquote></blockquote>で挟みましょう。引用元もちゃんと記載しましょう。デス。

追記:後で気付いたんだけど、又は、上のボタンの打ち消し線の右のボタンでもOK。

posted by mizumizu at 00:00 | edit | blogカスタマイズ

2010年11月11日

さくらのブログがバージョンアップされて

”ページング機能”と”カテゴリごとに見た際に同じカテゴリ内の最新の記事を引っ張ってきて表示してくれる機能”が新しく追加された事に今日気付きました。

が、何の変化も起こっていない私のブログ。なんで?と考え、そういえば私はよく分からないくせに、HTMLやCSSを触りまくっているから?ということで、「デザイン」→「コンテンツ」と進んで「記事」内のHTMLのオリジナルをチェック。(大元のHTMLはバージョンアップ後も変化していなかったみたいだったので)差分を必死に探してなんとか”ページング”&”カテゴリ内最新記事”を表示させることができました。(たったそれだけの事に1時間以上もかけてしまった;;)

ただ、どうしてもカテゴリごとに表示させるとページングがうまく働かない。これもいろいろ考えて、カテゴリをツリー表示にしてるからなのかな?と気付いたものの、ツリー化に関しては、本当によく分からず、やり方を教えてくれている人のブログを見ながら、丸ごと真似させてもらっているので、対応策が全く分かりません。java分からないのです。

なので、ツリー化させるのをやめて、タグ機能と組み合わせて細分化しようかな?とちょっと心が揺らぎ中。(なんで揺らいでるかって、せっかくツリー化することができたのに、それをやめるのが惜しいから^_^;)

さらには最近知った「zenback」というサービスも利用してみたいな、と思っているので(さっき申し込みしてきました)、利用できるようになって使ってみてzenbackの方が良ければそっちを、そうでなければこのブログの機能のカテゴリ内最新記事表示の方を、使っていきたいと思っています。

zenbackは関連記事を表示するだけでなく、他の機能もいろいろあるようなので、便利だなと思えば有効だと思うし、機能が多すぎるなと感じれば自分には合わない、という事だろうし。使ってみないと分からないです。ね。だから、順番が来るのを楽しみにしているのでした。(サーバーの負荷をみながら順番に開放してくれているようです)

posted by mizumizu at 15:36 | edit | blogカスタマイズ

2008年05月01日

写真フロート用タグと段落について

ブログカスタマイズではありませんが、seesaaブログは段落と見せかけて、改行タグを二つ続けている事に気付いたため、自分で段落の「p」タグを打つことにしました。

でもこれじゃ。せっかくのお手軽なblogが結構面倒な事になってしまうので、自分でもアホだなぁ・・・と思っています。

それから、写真のフロート用タグをすぐ忘れてしまうので、自分ですぐ参照できるようにこの記事中に書いておきます。

<div style="float:left;"> </div> <div style="clear:left"> </div>

posted by mizumizu at 00:00 | edit | Comment(0) | blogカスタマイズ

2008年03月18日

記事ごとに編集

カテゴリのツリー化もできたので、次は記事ごとに編集のためのリンクを張りたいと思ってまたも検索。

*記事ごとに編集・・・該当記事の「編集」リンクをクリックする事によってその記事を直接編集できるような仕組み

そこで、Inqsite Blogさんの「記事編集リンク改訂版」を参考にして、編集リンクを付ける事ができました。

<a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=<% blog.id %>&goto=/pages/my/blog/article/edit/input?id=<% article.id %>" >edit</a>

を、「コンテンツ」→「記事」内のHTML内の表示させたい部分にペースト。

このままではseesaaに飛んでしまうので、「http://blog.seesaa.jp/」の部分を「http://blog.sakura.ne.jp/」に変更。

これで、さくらのブログの編集ページにリンクさせる事ができました。

<% article.id %>の部分で、ブログIDを認識しているとの事。ツリー化に引き続き、今回も半分くらいしか理解できていないものの、無事リンクを貼る事ができました。ありがとうございました!
posted by mizumizu at 20:53 | edit | Comment(0) | blogカスタマイズ

カテゴリのツリー化

サイドバーのカテゴリのツリー化をしたいと思い検索をした結果、私の使っている「さくらのブログ」と「seesaaブログ」は同じプログラムを使っているという事なので、Des notes de KOHtanさんの「カテゴリの分類とツリー化2」「カテゴリの分類とツリー化3」の記事を参考にしてツリー化しました。

2の方でツリー化、3の方で記事数の表示をしています。

さらに、んー?( ̄ー ̄;)さんの「カテゴリのツリー化(seesaa)をスピードアップ」を真似して、ベースHTMLではなく、コンテンツの方にスクリプトを入れました。

さらにさらに、そのままだとどうにも行間が開いてしまって間延びしていたので、カテゴリの部分だけCSSを別にして、見栄えをいじって終了。本当はもっと縮めたかったけど、私にはここまでが限界でした。

本当はJavaScriptの内容も理解して使った方がいいのでしょうが、理解せずに使わせてもらっています。
結果、無事ツリー化できました。どうもありがとうございました。

■追記:2011/1/27
さくらブログの仕様が変更され、パンくずリストが導入されたものの、このカテゴリのリスト化の影響でカテゴリページにそれが適用されていなかったようなので、パンくずリストの方を優先して、ツリー化を解除しました。無知なので、自力で現状のまま対応させる方法が分からなかったので、少し残念ですが仕方ないですね・・・。
posted by mizumizu at 15:52 | edit | Comment(0) | blogカスタマイズ