2013年02月14日

LAMY safari万年筆を洗浄

Untitled
LAMYのsafari万年筆を分解して洗った。

私、今までキャップ取って、インクコンバーター外して、そのままぬるま湯にドボッと浸けて洗っていたんだけど、そういえばペン先って外せるんじゃなかったっけ?と突然思いついて、引っ張ったら取れた。→気持ち良く掃除できて感動。

このオレンジ軸(Mニブ)は今までの適当洗浄でも気持ち良く書けていたけれど、分解して洗ったら、さらに書き味がよくなって、オォ!だったので、書き味イマイチであまり使いたくない・・・と最近思いつつあったロイヤルブルー(Fニブ)も同じように分解して洗ってみた。ら、これまたオォォ〜!な新品の書き味に復活したので(綺麗にしたんだから当然だけど)、今度からは、ちゃんと分解して洗います。インクがガッツリくっ付いて、かな〜り汚れていたので・・・。今まで適当に洗っていてゴメン!反省した!!

ラミーサファリ万年筆(楽天)
アルミ軸のアルスターも持っているけど、最近はあまり出番無し・・・
ラミーアルスター万年筆(楽天)

posted by mizumizu at 19:49 | edit | 文房具

2010年04月30日

なぜか去年のほぼ日手帳(カズン)

写真の整理をしていたら、古い写真がザクザクと出てきて、2009年に使っていたほぼ日手帳カズンの写真発見。誰の役にも立たないだろうけれど、自分が後で見たいし、せっかくなので載せる事に。

20100430155144

去年はこの色のナイロンカバー。サイズはA5版のカズン。私にはこんな大きい手帳、必要ないっていったら必要ないんだけど、この手帳の紙が好きで、日記書いたり、なんでもここに集めておきたいな、と思ってカズンを選んだのでした。

20100430155145

ペンはおまけで付属していたほぼ日のボールペンとPentelのMulti8。ほぼ日のネットショップでも売っていたけれど、後から楽天で買いました。

*Multi8は8種類の替芯を入れて使う色鉛筆のようなもので、好きな色を入れて使うことができるペン。ボールペンもあるので一本で8色、8種類を使い分けることができて便利。

色は少し変えてDIAZO NON COPYの場所には蛍光ピンク、PPC NON COPYの場所には水色を入れて使っています。このピンクの蛍光は乾いたかどうかを気にしなくていいし、結構良い仕事してくれました。(今はSTAEDTLERのTextsurfer gelばかり。これもクレヨンのような蝋のような感触で使っていて気持ちいい、乾きを気にしないでもいい便利な蛍光ペン。ただちょっと太いので使う場所を選びます。私の場合)

中身はこんな感じ。月間ページ。2ページで1ヶ月分
20100430155147

新聞の切り抜きを貼ったり、欲しい本のタイトルを書いたりしてあります。
20100430155148

このページにはLUSHで買ったもののシールとその感想、そして動物病院のレシートが。全体を通して統一感ゼロ。
20100430155149

でも、すごくすごく気に入っているほぼ日手帳カズン。今年、2010年もカズンを使っています。やっぱり、日記を書いたり、メモを書いたり天気を毎日記録したりとチマチマ活用中。

白紙のページもあるけれど、何かと便利なカズンです。私にとっては何よりも、心が豊かになれる手帳で気に入っています。文庫ザイズのオリジナルも3年ほど使った事があるけれど、どうにも私には中途半端なサイズで、何かを色々書くには狭かったのです。だから、きっと来年も、カズンを使うと思います。確か、今年のも写真撮った覚えがあるので、また発掘したら載せよう〜っと。

posted by mizumizu at 16:34 | edit | 文房具

2008年04月13日

「ビームスオルファカッター」セブン-イレブンBEAMSコラボレーション文具

20080413 7-11、BEAMSコラボ商品
オレンジと青色が絶妙だったのでひとつ入手。ボロボロになるまで大事に使います。

装着されている刃が特専黒刃(小)なのも渋い。替え刃も特専黒刃を買ってこなくては。

リンク:BEAMSコラボレーション文具セブン-イレブン内ページ)
posted by mizumizu at 00:00 | edit | Comment(0) | 文房具

2008年03月17日

LISMOボールペン

イオンをぷらぷらしていたら、auのキャンペーンをしていました。
そこでお姉さんに捕まり、「説明を聞くと素敵なプレゼントあげます」の誘惑に乗り、頂いたLISMOボールペン。

20080317 LISMO

この緑色は綺麗で好き。LISMOちゃんのコロコロしたフォルムも好き。
本当はボールペンの頭にフィギュアが付いてる状態なんだけど、書くときに重いので引っ張って分離させました。

auのお姉さんが「ワンセグ体験」をさせてくれた際、「最近のはアンテナないんですね〜」という私の台詞に「そうなんですよ〜」と答えてくれたのですが、映っている映像はなんだかノイジー。最新の携帯のくせにひどい映像だったので、???と思っていたのですが、横にいたオットが「アンテナここにあるよ」と横に付いていたアンテナを伸ばして引っ張ってくれた時点で、このお姉さん大丈夫か?!と不安がよぎる私。今私とお姉さんすごいお花畑な会話してなかったか?オットもすぐに教えてくれればいいのに、微妙な間を開けてから教えてくれるから、変な空気流れたよ!

で、「次は音楽を聴いてみてください」とまた別の携帯を手渡され、ほうほう・・・と聞きながら。ふと横を見るとお姉さん、なにやら他の携帯に見入っている様子。

どしたのかな?と覗き込むと「見てくださぁい、これ、こんなのが入ってましたぁ^^」とニコニコ。

何が入っていたんだ?とさらに覗き込むと、そこに映し出されていたのはマイケルジャクソンのスリラー(のPV)。

お姉さん・・・それ、そんなに珍しいですかいな??と思っていると、「これ、ストーリー仕立てになってるんですよね♪見るの初めてなんで、見入ってしまいました^^」
とニコニコ。

どうやら、「マイケルジャクソンのPVにスリラーという物語仕立てのものがあるらしい」と話には聞いていたけれど、実際に見るのは初めてだったので感動した。という雰囲気。

「すごいですね〜」と何度も言っていたけれど、私は全然すごく感じなかったって事は、私と彼女の年齢差はかなり大きい、って事?と、軽くショックを受けちゃいました。

ほわほわしていて可愛いお姉さんだったけど、キッツイお客さんに捕まっていじめられないと良いですな。と、後ろ髪引かれつつ、でもあれで結構したたかにお仕事遂行しているのかもね、とも思いながら会場を後にしました。可愛いボールペンをありがとう♪
posted by mizumizu at 22:45 | edit | Comment(0) | 文房具

2008年03月14日

黒ロディア

ロディアの黒バージョンが発売になるらしく、ワクワク。楽しみです。

オレンジも好きですが、黒地にオレンジの方が断然好み。

3月下旬発売だそう。

参照元リンク:ITmedia BZ.ID 仕事耕具
リンク:QUO VADIS
posted by mizumizu at 17:16 | edit | Comment(0) | 文房具