2014年02月15日

渥美半島へ朝日を見に行った

時の写真(2/1)。昇りかけ。
20140201 渥美半島

実際の朝日の方がずっと綺麗だったけど。
20140201 渥美半島

あまりにも寒いし風も強かったので、私は車の中で待っていたのだけれど、だんだん昇ってくる太陽を見ていたら、キレイだわ!!と思えて来て、思わず撮ってしまいました。(上二枚はKさん撮影)
20140201 渥美半島

灯台は片道400mだったかな?だったので、Kさんひとりで撮りに行きました。私自身は灯台の良さがまだ分からないところにいるようです。
20140201

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2014年02月05日

ある日の夕焼け

車で走ってたら、夕焼けがとても綺麗だったので、車を停めてもらって撮りました♪
20140201

丁度、近くの会社の人達が帰る時間帯だったみたいで、帰宅していく車の中から、”何撮ってるんだろう?”という視線を感じてちょっと恥ずかしかったですよ。
20140201

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年11月21日

掃除グッズ補充

掃除グッズっていうほど大袈裟なものでは無いけれど、私の掃除に欠かせないもの。トイレ掃除用のブラシの先っちょ(使い捨て)と、ドメスト。

別にドメストじゃなくても、塩素系洗剤ならなんでもいいんだけど、ドメストの容器デザインが好きなのと、ノズルも使いやすいし、液性も少しトロッとしていて、匂いも悪くないのでいつもドメストばっかり買ってしまってる。

で、トイレも台所も、お風呂も洗面所も、ふきんなどの除菌も全部これ1本で。カビもぬめりも全部おまかせ!便利。いろんな種類で揃えるのも楽しいんだけど、私の場合はどんどん増えて訳分からなくなってきちゃうので、漂白タイプはこれ1本と決めてます。

image

posted by mizumizu at 15:45 | edit | 日常

2013年10月06日

伊吹山(@iPhone5s)

10/5に伊吹山ドライブウェイを走って、頂上付近まで歩いて写真を撮ったりした時にiPhoneで撮った夕焼け。

実際はもっともっと綺麗で、沈んでいく太陽が半熟卵のようで「ヲー!!」だったんだけど、写真で再現する事はできませんでした。残念。心の中に大切にしまっておきます。

沈みかけ
息吹山

この時が一番綺麗だった。
息吹山

もうすぐ雪で閉鎖になっちゃうから、もう今年は自分のスケジュール的に無理かな、と思うけど、また来年も行きたいなぁ。
息吹山

伊吹山ドライブウェイ

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年09月28日

五月山動物園

ほ〜ちゃんちにリブちんのベビちゃんを見に行った時に、五月山動物園にも寄ってもらって、ちょっとだけ動物を堪能♪ここ、今度もうちょっとゆっくり回りたいかも^^素朴で好きな空気でした。
20130928 リブちんbaby

アルパカさ〜ん♪
20130928 リブちんbaby

ゴシゴシ♪
20130928 リブちんbaby

後頭部
20130928 リブちんbaby

毛刈り直後だったのか、なんかイメージとちょっと違う雰囲気だったけど、私の中ではOK!可愛かった!!
20130928 リブちんbaby

金網を食べていたヤギ様w
20130928 リブちんbaby

エミューって間近で見たことないんだけど、鋭い目つきで格好良かった。鳴き声は恐竜みたいで、「!!!」だったけどね。
20130928 リブちんbaby

キリリ☆
20130928 リブちんbaby

あぁ、またエミューさんを近くでガン見しに行きたいなぁぁぁ〜〜〜。

五月山動物園

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年08月21日

満月

20130821
(Kさん撮影)

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年08月17日

花ひろば(知多)のひまわり(自分撮影Ver.)

kさんと同じ場所で一緒に撮ったのに、結構違うもの撮ってるなぁ〜。と思った、私のひまわり写真。
20130817 花ひろば(知多)

なんでこんなうな垂れた花を撮ったのか、自分でも謎。
20130817 花ひろば(知多)

でもって、私は、花が咲く前のツボミの状態や
20130817 花ひろば(知多)

咲きかけてる姿や、
20130817 花ひろば(知多)

”がく”の部分の先っちょのシュッとしてクルッとなってる部分なんかが、
20130817 花ひろば(知多)

好きなんだなぁ・・・と思った。
20130817 花ひろば(知多)

家に戻って、写真を見返していたら、そんな写真ばかりでした。
20130817 花ひろば(知多)

ちゃんと花も撮ったけど・・・
20130817 花ひろば(知多)

なんか微妙だなぁ・・・
20130817 花ひろば(知多)

ここは、入場料300円でしたが、好きなひまわりを一人3本まで切って持ち帰る事ができました。出口でちゃんと新聞紙で包んでもらえるので、持ち帰る時の心配もしなくて済みました。
20130817 花ひろば(知多)

そして、近くの野間海岸へ
20130817 野間灯台

野間灯台
20130817 野間灯台

20130817 野間灯台

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

花ひろば(知多)のひまわり(Kさん撮影Ver.)

昨日高山の方へひまわりを見に行ってきたばかりですが、今日は知多にある花ひろばへ、ひまわりを見に行ってきました。

Kさんと一緒に行って、お互いに写真を撮ったので、最初はKさんの撮った写真達を。

奥にある高台から、ひまわり畑の方に降りてきます。
20130813 花ひろば(知多)

ひまわりって、朝日の方を向いて咲くのですね。
20130813 花ひろば(知多)

ここは、入場料600円なだけあって、きちんと管理されていました。
20130813 花ひろば(知多)

20130813 花ひろば(知多)

20130813 花ひろば(知多)

20130813 花ひろば(知多)

写真を撮る私w
20130813 花ひろば(知多)

そして、太陽光の下ではよく見えないカメラの液晶を確認する私。
20130813 花ひろば(知多)

そして、近くの野間灯台へ
20130813 野間灯台

あともうちょっと早ければ、もっと綺麗だった夕焼け。
20130813 野間灯台

花ひろばは、しっかり管理されていて満足できたので、また他の花が咲いている時も来てみたいな、と思いました。もちろん、また来年のひまわりも♪

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年08月16日

アルコピアひまわり園

犬ブログdoxies!!の、9/11の日記から、ひまわりの部分だけ再掲です。(自分の備忘録として、コチラは日付も当日の日付にしてアップしています)
20130816 アルコピアひまわり畑

高山のスキー場、アルコピアのひまわり畑へ行ってきました。
20130816 アルコピアひまわり畑

でも、今度は時期がちょっと遅かったみたいで
20130816 アルコピアひまわり畑

なんと・・・草ボーボー&花終わりがけでしたT^T
20130816 アルコピアひまわり畑

でも、この時は今年初めてのひまわりで、そんなコトも気付いていなかったのです。実は。
20130816 アルコピアひまわり畑

だから、やけに草多いなぁ〜とか、ちょっとうな垂れてないか?! とか思いつつも、「ワ〜イ!ひまわりだーーーー!!」っていう喜びの方が勝ったw
20130816 アルコピアひまわり畑

今にして思えば、なんとも寂れた雰囲気のひまわり畑だったけど、 高山は県内でありながら、何か理由がないとなかなか行く機会もないので、 行って良かったな、って思う。
20130816 アルコピアひまわり畑

帰る途中の川が綺麗でした。
20130816 アルコピアひまわり畑

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年07月15日

初夏に植えたゴーヤ

10本以上収穫できて、今ではジャングルのようになってしまいました。もうしばらくはゴーヤはいいかも^_^;
20130715

ミニトマトも、たくさん実が付いたものの、実が割れちゃうことが多くて、あまり収穫できませんでした。来年はナスかキュウリにしようかな?それとも、お花にしようかな?

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2013年06月06日

実家の花

ゴールデンウィークの5/3に私の実家で咲いていた花。

自分で撮ったのか、Kさんが撮ったのか忘れちゃったけど、この花は私が学生の頃に買ってきて、それ以来ず〜っと毎年咲き続けている。
20130503

これは自分で撮った。モッコウバラ。
20130503

実家に行くと、何かしら花が咲いていたり、葉っぱが綺麗だったりして楽しい。次に行けるのは7月頃かなぁ・・・。

posted by mizumizu at 20:26 | edit | 日常

2013年04月08日

3/30に桜を見に行った時のキロク

今年は、いつもより早く満開になりそうだったので、3/30に見に行ってきた。
20130330 境川

予想通り満開
20130330 境川

20130330 境川

20130330 境川

20130330 境川

電車、左から走って来たのかと思ったら、左へ去って行くトコロらしく、見えているのはお尻。
20130330 境川

また来年も、綺麗な桜楽しみにしてるよ♪
20130330 境川

posted by mizumizu at 21:10 | edit | 日常

2013年04月05日

3/30に清水寺へ行った時のキロク

20130330 清水寺

清水寺、夜の特別拝観へ(3/22−4/7 18時半〜21時半大人400円)
20130330 清水寺

ライトアップされた桜。ピカーーッ!って感じね
20130330 清水寺

オットがこの写真を撮っているのを待っていたら、案内のお兄さんが「随求堂胎内めぐりはコチラへお並びくださ〜い」と言っている声が聞こえて、なんだか分からないけど、暗闇を数珠を頼りに歩くのは楽しそう?!と思って並んで100円払って、中に入ったら、本当に真っ暗で、閉所恐怖症の私大後悔。
20130330 清水寺

とてもありがたい感じの胎内めぐりだったものの、暗過ぎて半泣き&前を歩く知らないカップルの彼氏にぶつかりつつ(だって、何も見えない!)”早く前に進まんかぁ〜TT”と思いながらの短い旅(大袈裟)デシタ。あ〜怖かった。でも、次行ったら忘れてまた並びそう。

名前の分からない塔と
20130330 清水寺

京都タワー
20130330 清水寺

この灯りがとても気になって、オットにカメラを借りて一枚撮らせてもらった
20130330 清水寺

清水の舞台。後ろにいたカップルの女性の方が「清水の舞台から飛び降りるってどういう事?」と男性に聞いていたけど、飛び降りちゃったらダメ×「つもり」でお願いします。
20130330 清水寺

こういう提灯が光ってると「撮っておいて!」とお願いしてしまう。夜の提灯は綺麗。
20130330 清水寺

人は多かったけど、綺麗だった。
20130330 清水寺

20130330 清水寺

posted by mizumizu at 18:49 | edit | 日常

3/31に夜桜を見に行った時のキロク

今年もいつもの場所へ桜を見に
20130331 境川

川面に映る屋台の光が綺麗だった
20130331 境川

逆方向から
20130331 境川

この提灯風味の灯りが綺麗だったので
20130331 境川

何枚か撮ってもらって
20130331 境川

自分でも撮らせてもらって(これじゃないけど)
20130331 境川

いつものたこ焼き屋さんでたこ焼き買って帰宅
20130331 いつものたこ焼き屋サン

駐車場へ戻る途中の桜
20130331 図書館前

ライトアップされてて綺麗
20130331 図書館前

これは街灯
20130331 図書館前

最後。桜なんだけど手振れがヒドくて、とても桜とは思えない幻想的な何かになってしまった。けど、結構好きな雰囲気なので貼っておく。
20130331 図書館前

posted by mizumizu at 17:06 | edit | 日常

2013年02月22日

実家写真

去年の秋に実家で撮った写真あれこれ。

囲炉裏小屋の前のツタ
20121124

囲炉裏小屋の風見鶏
20121124

今回は、父が集めたシーサー達を撮って遊んでみた
20121124

左から
20121124

右から
20121124

ガヲー
20121124

上のと同じシーサーなんだけど、なんだか寒そうな雰囲気
20121124

シーサー、とても好きなんだけど、
20121124

こんな大きいの、うちには置ける場所が無いから
20121124

この鳥みたいなのの足元の小さいの、いいなぁ〜って狙ってるw
20121124

チビ
20121124

チビチビ
20121124

見えな〜い聞こえな〜い言わな〜い(何か違う)
20121124

やっぱり好きだわぁ〜♪な、ギンナラーさん
20121124

赤いバラ
20121124

ハイビスカス
20121124

posted by mizumizu at 19:55 | edit | 日常

2013年02月14日

アクア・トトぎふへ行って来た

20130210 アクア・トトぎふ
2/10に世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふへ久し振りに行ってきた。

20130210 アクア・トトぎふ
入ってすぐのところにカピバラさん。寒いからなのか全く動かず。

20130210 アクア・トトぎふ
カワウソ!!

20130210 アクア・トトぎふ
このコ達も寒かったのか、抱き合ってほとんど動かずに寝てた。

20130210 アクア・トトぎふ
可愛いなぁ♪

20130210 アクア・トトぎふ
隣に寝室があって、そこでもお二人様が抱きあって熟睡してた。うちのダックス達を思い出してしまう可愛さ。

20130210 アクア・トトぎふ
こんなのが作られていたり

20130210 アクア・トトぎふ
水草コーナーがあったり

20130210 アクア・トトぎふ
私が一番必死に写真撮ったのが、この木彫りの亀。何を見に行ったのかw

20130210 アクア・トトぎふ
この木彫りの魚もいい味出してたので、何枚も撮ってしまった。

20130210 アクア・トトぎふ
ちゃんと魚も撮った

20130210 アクア・トトぎふ
なんて芸術的な顔!

20130210 アクア・トトぎふ
ピラニアって、こんなにキラキラしてるんだ〜。作り物みたいだ〜。と感動。

20130210 アクア・トトぎふ
この蛇も綺麗だったし

20130210 アクア・トトぎふ
この蛙もカラフル♪

で、順番に見ていたら、唐突に出口に出てしまい、うわいきなり終了!?と思いながらふと横を見ると、「アシカショー入場30分待ち」みたいな看板発見。

どうする?見る?やめとく?写真撮れるかなぁ?などと話しているうちに列が伸びてきて、それを見ているうちに、見たくなってしまって並ぶことに。(その日の最後の回だったしね←言い訳?)

20130210 アクア・トトぎふ
それで、30分待って入ったんだけど、私勘違いしていて、30分待てばショーが始まるのかと思いきや、会場に入ってからさらに30分待ち。風がピープー吹いていて、寒かった・・・。でも、前の方に並んでいたおかげで、いい席(というか、自分の好みの席)に座ることはできた。

20130210 アクア・トトぎふ
そして登場、マリンちゃん。登場したら柵からドーンと体を出して挨拶してくれるなんて想像していなかったので、その写真を撮り損ねたことがちょっとショック!

20130210 アクア・トトぎふ
マリンちゃん♪可愛かったなぁ・・・。観客席の方に出てきて、ず〜っと歩いてくれたり、ガフーッ!と挨拶のサービスしてくれたりと、せっかく近くまで来てくれたけど、あまりの可愛さに写真も撮らずにガン見して堪能しちゃった♪

20130210 アクア・トトぎふ
ひとつ気になったのは、最初はこんな風にトゥルッとした横顔だったのに

20130210 アクア・トトぎふ
気付いたら、目の上が白い!いつの間に入れ替わった?!っていうくらい表情が変わってる!

20130210 アクア・トトぎふ
でもこれ、水に浸からずに風に吹かれているうちに、目の上の毛が乾いてきちゃったのね

20130210 アクア・トトぎふ
最後の演目、輪投げキャッチの時には、さらにバサバサ

20130210 アクア・トトぎふ
ものすごく賢かった♪

20130210 アクア・トトぎふ
終了直前には、顔全体が白くなってたよ・・・

20130210 アクア・トトぎふ
想像以上に可愛いくて楽しいショーだったから、また見に行きたいなっ。

20130210 アクア・トトぎふ

タグ:お出掛け
posted by mizumizu at 19:14 | edit | 日常

2013年02月13日

バレンタイン2013

HipstaPrint
今年はどうしよう、やめちゃおうかなぁ・・・?と少し思っていたバレンタインだけど、妹から、私のオットに買ってくれたという報告がきたので、じゃぁ妹の旦那さんと、実父の分だけ買おうかな、と二つだけ購入。

妹の旦那さんは、確かかわいい雰囲気が好きだったっけ?と思ったので、ピンクの箱で、キラキラしたチャームが付いているモノ。実父はそれでは可愛過ぎるので、少し渋めに和風のモノをチョイス。

バレンタインの特設会場で選んだんだけど、その時はどこのメーカのものか、なんて全く気にせず、ショーケースの見本の見た目だけで選んだんだけど、買った後に、すぐ隣のコーナーはゴディバだったと知り、「あ゛ーコッチの方が知名度高そー!こっちにすれば良かったー」と、少しだけ後悔。(自分が買ったのはゴンチャロフ)。

でも、見た目は完璧好みなものを選ぶ事ができたので、まぁヨシ。

posted by mizumizu at 20:11 | edit | 日常

2012年11月15日

実家の庭

アメブロに貼った写真達だけど、気に入ってるのでこっちに転載。ブログの信頼性も私にとってはこっちの方が高いしね。

この時、私は50mm単焦点を手に入れて、初めての外で撮影ですごぉくうかれていて、色温度について、試してみたい事もたくさんあって。だから、色が所々変なのは私が実験しまくっていたから。

全部、私の実家の庭で撮ったもの
20120504

なぜか、ひと房だけ飛び出してた
20120504

囲炉裏小屋の壁面のツタ
20120504

の隣の井戸
20120504

白いの
20120504

紫の
20120504

赤いの
20120504

咲きかけ
20120504

全開。そういえば、この日は風が強かった〜
20120504

見上げた場所と
20120504

見下ろした場所に、同じシダ類が
20120504

どうやら私はこのシダがとても好きらしく
20120504

バカみたいにこの葉っぱばかり撮っていて
20120504

写真データ見て”ゲッ、なんでこんなに?”と思ったんだけど
20120504

でも好きなんだよね
20120504

だから実際は、ここに貼り付けたシダ写真の
20120504

何倍もの枚数を撮ってマス
20120504

ギンナラー
20120504

私、このコも結構好きで
20120504

これまたすごい枚数撮っちゃった
20120504

その中からの厳選4枚デシタw
20120504

シャクヤクいっぱい
20120504

これで最後。
20120504

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 日常

2011年12月29日

包丁で左手薬指の先っちょを

間違って切り落としてしまい、大変痛かった話なので、そういうのダメな人はごめんなさいm(__)m一応自分の備忘録として、書いてます。

母と電話で話しながら(マイク付きイヤホンで)、豚汁を作ろうと大根を切っていたら、手元が狂って左手薬指の先っちょを爪ごと5mm角ほどそぎ落としてしまい、血は止まらないわ、痛いわ、チラッと傷口見たら想像以上にえぐれてたわで、軽く貧血。止血の姿勢のまま、15分くらい椅子に寄りかかって地面で活動停止状態に。

人の傷や写真を見るのは平気なのに、自分のはダメでした。切り傷かすり傷あたりは平気なんだけど、こういうえぐれるようにそぎ落ちたのは、ちょっと自分で直視は無理。でもこれで貧血はないだろう、と何度もチャレンジしてみたけれど、見るたびに血の気が引いて無理でした。

ので、丁度仕事から帰ってくる時間だったオットにキズパワーパッドを買ってきてもらい、貼って就寝。

痛み止め飲まないとダメかな?と思ったけど、意外と痛みの波が大きく、痛い時はウ〜〜ンウ〜〜ン・・・というくらい痛いけれど、それが引くとあまり痛くない。丁度眠かったこともあって、すぐに眠れたものの、痛い波が来た時に何度も目を覚まし、あまり寝た気がしなかった!やっぱり痛み止め飲めばよかったです。

電話で傷の大きさを聞かれ、本当は5mm四方くらいなのに動揺して「8mm四方くらい>_<」と申告したため、大きめサイズを買ってきてくれました。でも、これくらいで丁度良かったです。
20111229204451

キズパワーパッドは密着性がとてもよく、また説明書に書いてある通りに、貼ってしばらくすると傷口付近が白く盛り上がってきました。これはパッドが体液を吸収して白く盛り上がっている状態なので、「何コレ?」と焦らず安心してよいらしのでそのまま様子見。

二日目は白い部分がだいぶ増え、血もにじんで来て気になるけれど、化膿している感じもしないし、漏れ出てくる様子もないので、もう少し我慢しようとそのままに。

3日目の午前中に、どうしても中身がどうなっているのか気になってしまい、また白い部分もかなり拡大してきて、気になって気になって仕方なくなり、貼り換える事に(様子を見ながら、化膿してなければ最長5日継続して貼れるそう)。

そしたら、当然傷口とくっ付いている部分が痛くて、お湯で温めながら柔らかくしつつ剥がしたものの、「ヒィ!」とか「アダーーッ!」と奇声を発しながらの取り外しに(ちょっと後悔した)。

自分で傷口直視すると、また貧血起こすといけないので、オット君に見てもらったところ、傷口は予想以上に綺麗!という事で、再度キズパワーパッドを貼って様子見中。(ケド、「やっぱ病院行った方が良かったかもねぇ・・・」と言われた。どういう意味?「指先の形変わっちゃうかも」とも。うぅん・・・でも仕方ないね、無事爪と皮膚が復活してくれたらいいです。これからは、もっと気を引き締めて包丁使うよう気をつけます)

でも、やっぱり1時間後くらいには体液で結構な範囲が白く膨らんでしまった。大丈夫なんか?不安だけど、変な痛みはないし、とりあえず水がはいらないように気をつけつつ最長の5日目指してゴム手をはめながら食事作りや入浴しようと思います。

20111229204450

常備しとくべきだと思ったキズパワーパッド(楽天A)

バンドエイド キズパワーパッド フツウ
バンドエイド キズパワーパッド フツウ

Amazonで詳しく見る

posted by mizumizu at 21:06 | edit | 日常

2011年11月08日

これで4本終了〜

今日は朝いちで最後の親知らずを抜いてもらって来た。

前回の右下がかな〜り大変な感じだったので、今回も覚悟してたんだけど・・・あっという間に終わった。 「上はラクチン伝説」は本当だった!(先生もそう呟きながら抜いてくれた)

歯を抜く怖さよりも、先生の「ほっぺた挟むかもしれないから、痛かったら言ってね〜」の台詞の方が恐怖だった!実際挟まされギャー!だったし。歯医者さんって歯しか見てないのね;;前回も、縫った糸を切る時にハサミで唇挟まれてギャーー!だったし・・・←その時の先生の台詞「切れてないから大丈夫」そ、そういう問題ではTT)

薬(痛み止め&抗生剤)も前回の半分くらいしか出されなかったし、痛み止めも抜歯前に飲んで、そのまま全く痛くない。あんなでっかいの抜いたのに、ここまで痛くないってありなの?ってびっくり中。

ほんと、上ってすごい(逆か?下がすごいのか?)

今回も、縫ってくれて、あと、ちょっと出血が多かったみたいなので脱脂綿噛みながら帰宅。帰りに買い物してきたけど、そういやKさんがタコ食べたいって言ってたなぁ〜と思い出してタコ購入。買う時は、私、あんなこわい(堅い)の食べられるかな?と思いながら買ったけど、本当に痛くないからなんとなく食べる事ができそうな予感〜♪

posted by mizumizu at 17:30 | edit | 日常