2015年01月12日

サンクトガーレン頒布会2015 1月分

今年も、サンクトガーレンの頒布会申し込みました。

1月は「インペリアルチョコレートスタウト2014(1本)」「インペリアルチョコレートスタウト2015(2本)」「スモークドチョコレートスタウト(3本)」。おまけはパイントグラスを選びました。洗いやすいし、350mlの缶ビールも、もちろんサンクトガーレンのビールも一度で全部注ぐ事が出来て使いやすい♪
20150112

今年の限定、スモークドチョコレートスタウト、美味しかったです。
20150112

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 飲み物・お酒

2014年05月12日

サンクトガーレン頒布会2014 3月分(3/15到着)

サンクトガーレン頒布会2014、3月分が3/15に到着。

今回は、
・さくら・・・・・・・・・・・・・4本
・ゴールデンエール・・・・・・・・1本
・アンバーエール・・・・・・・・・1本
・ブラウンポーター・・・・・・・・1本
・ペールエール・・・・・・・・・・1本
でした。

限定の「さくら」はラベルデザインも可愛い。
サンクトガーレン頒布会2014 3月分(3/15到着)
ほのかな桜の香りが癖になる感じ。当然好みはあると思うけど、私は好きな雰囲気の香りと味でした。どんな料理にも合いそう。
サンクトガーレン頒布会2014 3月分(3/15到着)

今月のおまけは、リーフホップを乾燥して圧縮成型したペレットホップ。サンクトガーレンさんでは、リーフとペレットの両方を併用しているそう。爽やか〜な香りがします。この芳香剤欲し〜。
サンクトガーレン頒布会2014 3月分(3/15到着)

posted by mizumizu at 18:09 | edit | 飲み物・お酒

2014年03月20日

サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)

サンクトガーレン頒布会2014、2月分が2/10に届きました。

今月は、
・オレンジチョコレートスタウト・・・・・・2本
・スイートバニラスタウト(バレンタインデーVer)…2本
・ゴールデンエール・・・・・・・・・・・・1本
・アンバーエール・・・・・・・・・・・・・1本
・ブラウンポーター・・・・・・・・・・・・1本
・ペールエール・・・・・・・・・・・・・・1本
の8本。

すんごい手振れしてるけど、オレンジチョコレートスタウトとスイートバニラスタウト。
20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)
20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)

ゴールデンエール、ンバーエール、ブラウンポーター。
20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)

ペールエール。
20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)

今月のおまけは、バニラスタウトに使ったバニラでした。甘い匂い。
20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)

そして、2014年の頒布会のおまけは、オリジナルIPAグラス。すごく薄くてすぐに割っちゃいそうでドキドキ。
でも、このグラスで飲むと美味しく感じる不思議(多分、本当に美味しくなってる)。
20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)

20140210サンクトガーレン頒布会2014 2月分(2/10到着)
posted by mizumizu at 20:45 | edit | 飲み物・お酒

2014年03月17日

サンクトガーレン頒布会2014 1月分(1/10到着)

去年、悩んでいたら完売してしまって後悔したサンクトガーレンの頒布会、今年は張り切って発売日に申し込みました。

その第1回目、1月分は
・インペリアルチョコレートスタウト2013(一年熟成)…1本
・インペリアルチョコレートスタウト2014…2本
・ミントチョコレートスタウト………3本
でした。
自分からは進んで買わないような、そんな面白そうなビールが色々飲めそうで、一年間とっても楽しみ。
サンクトガーレン 頒布会2014(1月)

ミントチョコレートスタウト、スースーしたら嫌だなぁ、と思って飲んだけど、スースー系ではなく、薬草系で癖になる味。さっぱりしていてどんなおかずにも合いそう、と思いましたよ。
サンクトガーレン 頒布会2014(1月)

なんだか微妙に手振れてるけど、インペリアルチョコレートスタウトの去年と今年のもの。これもチョコっぽい雰囲気は醸し出されているものの、やっぱりチョコっていうより少し濃いビール、な味。甘くはないので肉に合いそう、と思いながら飲みました。
サンクトガーレン 頒布会2014(1月)

おまけで付けてくれた、原材料の「チョコレート麦芽」ベースの麦芽よりも高い温度(160度)で焙煎して、ビターチョコのような風味(ほろ苦さや香り)を出しているそう。面白い。
サンクトガーレン 頒布会2014(1月)

サンクトガーレンのビールは、ラベルも個性的で好き。捨てるのがもったいなくて、飲み終わった空き瓶はそれぞれ1本ずつとっておいて、飾ってます。(そんなんしてるから、いつも雑然としてるんだろうけど。でも、やっぱり捨てられない>_<)

サンクトガーレン(楽天)
サンクトガーレン

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 飲み物・お酒

2013年12月03日

柚子果汁

いつもの酒屋さんで絶賛プッシュされたらしく、Kさんが買って来た柚子の果汁。
image

ゆず胡椒を作っている大分県の生産者の方が、ゆず胡椒に皮を使った後の余った果汁を手作業でペットボトルに入れて、販売してるものだそう。

お醤油で割ってポン酢にしてもいいし、フライにかけてもいいし、焼酎で割っても、サイダーで割っても美味しい。ということだったので、サイダーで割ってみたらすんごく美味しくて。次の日追加で自分ちに1本、妹とKさんの実家用に1本ずつの3本購入(私の実家の母は、こういうのちゃんと消費できるかどうか分からないので、とりあえずやめておいた)。

で、果汁がこんなに美味しいのなら、この皮で作った柚子コショウも美味しいに違いない!とそれも1個買ってみたら、なんとメインの柚子コショウよりも、果汁の方が数十円高いと判明。なんで副産物の方が高いの〜@@

でも、その酒屋さんの割り当ては60本しかないみたいで、最初の1本は予約で買ってるし、次の日にはもう残り15本くらいだったみたい。人気なのね。でも本当に美味しかった。酸っぱ過ぎず、変な後味もなく。

本当は、サイダーではなく、無糖の炭酸水で割った方が、より純粋な柚子の味を楽しめるんだろうけど、甘味があったほうが好みなのと、うちには美味しい砂糖やハチミツ、といったモノを常備していないので、お手軽な三ツ矢サイダーで。来年も覚えておいて買ってもらおう♪

posted by mizumizu at 15:50 | edit | 飲み物・お酒

2013年11月23日

ワインのボジョレー発売日と同じ日に発売の悪魔と天使のビール

サンクトガーレンの11月21日発売、各6000本限定のビール「バーレイワイン(大麦のワイン)エル・ディアブロ」と「ウィートワイン(小麦のワイン)ウン・アンヘル」を、買いました。

去年も3本ずつ買って、天使と悪魔それぞれ1本ずつ残しておいたので(冷蔵庫に入れたまま保管)、今年は2013年のと飲み比べよう!と楽しみに発売日を待っていました。

小麦のワインが天使、大麦のワインが悪魔。
サンクトガーレン(20131122)

今年の天使と悪魔
サンクトガーレン

長期熟成できるビールということだったので、去年(2012年)の分をそれぞれ1本ずつ大事に冷蔵庫で保存しておきました。

サンクトガーレン

去年の天使と今年の天使
サンクトガーレン

去年の悪魔と今年の悪魔
サンクトガーレン

味の感想は人それぞれだと思うけれど、まったり濃厚で苦味も強くておいしい。天使の方が少し飲みやすいかな?という感じ。

そして、一年間寝かせておいてあったものも飲んでみましたが、まったり度がさらに増して、口当たりが柔らかくなっていました。私はどっちも一年寝かせた方が好き!きっと、このまま3年、5年と寝かせたら絶対にもっと美味しくなるに違いない!と思うけれど、冷蔵庫を占有して邪魔だし、家庭の冷蔵庫で3年、5年、って多少不安もあるので(決して安いビールではないので、失敗した時のダメージが・・・)うちは頑張っても1年かな、というところが残念なところ。2014年の天使と悪魔も楽しみです♪

サンクトガーレンブログ該当記事

サンクトガーレン(楽天)
サンクトガーレン

posted by mizumizu at 00:51 | edit | 飲み物・お酒

2013年11月03日

フィジーのビールVONU

結婚式の引き出物で、好きなビールを選べるカタログを頂いたので、どれにしようかなぁ〜♪と眺めていたら、この可愛いカメが目に留まったので、これにしました。
20131103

フィジーのビールだそうです。飲みやすいビールと思いました。王冠にもカメが描かれていたので、王冠も洗って再度装着して、瓶はしばらく飾っておきます。
20131103

=====
B008QW8T84
Vonu Pure Lager(ヴォヌ ピュアラガー) 330ml×12本(AA)

VONU(ヴォヌ)(楽天)

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 飲み物・お酒

2013年06月26日

サンクトガーレン もやしもんコラボビール「超インディア・ペールエール」

ジン

飲みました。大事にし過ぎて、もう少しで消費期限過ぎちゃうとこでした。危なかった〜。苦くて美味しかった^^

サンクトガーレン

posted by mizumizu at 18:15 | edit | 飲み物・お酒

2013年06月11日

サンクトガーレンの地ビール3種

サンクトガーレンの金賞受賞ビール&ウィンナーセットが美味しそうだったので、買ってみました。

ゴールデンエールアンバーエールブラウンポーターの3種類が各二本ずつに、厚木ハムのウィンナーがセットになっているセット。

ナギヲとブラウンポーター
nagi

ジンとゴールデンエール
ジン

バジルとアンバーエール
サンクトガーレン アンバーエール

あんまりお酒の味は分からないんだけど、どれも濃くて苦くて美味しかった。お肉やちょっと濃い味付けのおかずと一緒に飲むと、お互いを引き立てて美味しさ倍増な感じ。なので、セットになってた厚木ハムのウィンナーともすごく合って美味しかった。ウィンナーだけでもまた食べたい。ノンスモークの腸詰が特に美味しかった!(あんまり美味しくて、写真撮る間もなく食べちゃった)

地ビールは、たまに「???」と感じる、自分とはあまり合わないものもあるけれど、サンクトガーレンさんの地ビールは美味しかったので、また飲みたいなっ。(もやしもん粉ラボビールと、天使と悪魔ビールも美味しかった♪今年の頒布会申し込みそびれたから、来年は頼んでみたいなぁ、と思っている)

サンクトガーレン(楽天)
厚木ハム

*サンクトガーレンの地ビールは楽天市場の「岡田屋」さんでも購入できます。→「岡田屋」【神奈川】サンクトガーレン

posted by mizumizu at 00:00 | edit | 飲み物・お酒

2013年06月10日

伝心 袋吊り大吟醸 生酒 2013

今日のお酒。 伝心 袋吊り大吟醸 生酒 2013

数年前に買った時よりも、美味しく感じた。

posted by mizumizu at 17:26 | edit | 飲み物・お酒

2013年03月08日

「密-hisoca-」(石榴)が美味しかった

image
PrunusBox2月分に入っていた「密-hisoca-」(石榴)がとても美味しくて、二日で飲み切り(水やお湯で5〜6倍に薄めて。私は炭酸水で割って氷を入れて飲んだら、爽やかで飲みやすくて好みの味だった!)、最初の二口目で検索してどこで買えるのか?とサイトまで探しに行ってしまった。

私が飲んだのは「石榴(ざくろ)」で、石榴をベースに15種類のハーブが含まれているらしく、味は少し酸味があるけど、後味が美味しいというか、味を説明するのは難しいし、個人の好みには差があるから難しいけれど、私はとても美味しかった〜。ゴクゴク飲んでしまった。

他には、生姜ベースの「生姜」、西洋梨とローヤルゼリーベースの「西洋梨・王乳」、クランベリーベースの「蔓苔桃(つるこけもも)」。プルーンとドクダミベースの「西洋李(せいようすもも)・蕺草(どくだみ)」全5種類。

私は、とりあえず効能よりも味で選びたいので(飲む時の美味しさって大事だと思うので)、今回の「石榴」以外では「西洋梨・王乳」味と共に成分的にも魅力的。あとはクランベリーの「蔓苔桃」に興味あり。

製造販売が大正製薬で、サイトはコチラ

大正製薬でも直販しているみたいだけど、楽天やYahoo!ショッピングでも売られているのを確認。薄めて飲むといっても、1本が少し高いので、ジュースではなくエキスだ!と割り切って買いたいと思う。

posted by mizumizu at 19:37 | edit | 飲み物・お酒

2013年02月13日

スタバからハガキ届いた

image
先週だったかな?ちょっと忘れちゃったけど(届いてスグ書かないからそんな事に・・・)、スタバからハガキが届いていて、”2/1〜バレンタインの日までの期間限定で、このハガキ持ってきたら、注文した1杯と同じモノをプレゼント♪”というハガキ。

届いたのは、私宛てではなく、最近スタバカードをよく使っているオット宛てだったので、スタバカードの利用の有無、またその頻度で選ばれて送られてきたのかな?と想像。

よく行くイオンに入っているスタバで、抹茶クリームフラペチーノにチョコチップ入れて、チョコのホイップ乗せたメニューが「うちの店限定だよん♪(カスタマイズすれば作れるのだろうケド、それをメニューに載せてるのが、という意味だと思う)」という言葉と共にピックアップされていたので、それのトールサイズを買って、もう一個もらった♪

チョコのホイップなんてあるのね〜と思って飲んだけど(後で調べてみたら、今だけ限定みたい)、美味しかった!抹茶クリームフラペチーノ、今までそれほど好きなわけじゃなかったけど、この組み合わせは好きになった!チョコのホイップは期間限定みたいだけど、また来年限定で出してくれたらこの組み合わせで作ってもらおうと思う。

タグ:スタバ
posted by mizumizu at 19:56 | edit | 飲み物・お酒

2012年12月14日

森永「カフェオレ専用ミルク」

20121214222211
最近の更新はモラタメのものばかりですが、モラタメの「モラ」で森永のカフェオレ専用ミルク当選しました。

コーヒーは毎日最低でも1杯は飲むので、あっという間になくなってしまいましたが、癖がなく飲みやすかったです。カフェオレ専用だから、もっとミルクミルクしているのかなと思っていたんだけど、そうでもなく。

ミルクとコーヒーの美味しい黄金比を色で分かりやすく説明してくれてるカードも付いてた。
20121214222212

バリスタでカプチーノ入れる時にも使ってみたけど、美味しかった。(肝心のカプチーノがちゃんと上手に撮れてないけど)
20121214222213

タグ:モラタメ
posted by mizumizu at 22:31 | edit | 飲み物・お酒

2012年10月31日

「サントネージュ リラ」飲みました♪

モラタメさんより「モラ」で頂いたサントネージュ リラ。
20121031190849

実は一年ちょっと前にももう少し同じサイズで試させてもらっていて、味は知っていましたが、とても美味しかった事を覚えていたので嬉しかったです。

ワインというと、白は飲みやすくて赤は少し渋め、というイメージの事が多い?かもしれないけれど、リラの赤ワインはびっくりするくらい飲みやすくて美味しく、どんなおつまみ、おかずにも合う気がします。

赤がとてもフルーティで飲みやすく、白はちょっぴり甘め。ワインはちょっと苦手、という人でも大丈夫そうな雰囲気なんじゃないかな?と思うのですが、私自身はお酒全般どれも大体好きで、ワインも苦手ではないので、自信はありません。これを読んで「そうか!試してみよう!」と思って飲んでみて「やっぱりダメ!」と感じたらごめんなさい。

私は白はお肉や魚よりもチーズや野菜と合うように感じます。

そして、自分で買うなら断然赤!容器もペットボトルで軽くて処分しやすいし、私は味や産地にこだわりがあるわけでもないので、美味しくて料理に合い、気軽に飲めるリラは買いやすくて良いです。サントリーのワインなので、手に入りやすいのもポイント高いです。

posted by mizumizu at 19:30 | edit | 飲み物・お酒

2012年02月29日

キリン 本搾りチューハイ(グレープフルーツ/レモン)

を、モラタメさんの「モラ」でいただいたので、飲んでみました。
20120229234417

「糖類、香料、着色料を一切使わず、果汁とお酒『だけ』で作った」チューハイということで、甘すぎるお酒はあまりたくさん飲めない私は期待しながら飲みました。

レモンはシャキッとしていて、アルコール度数も7%とやや高め。アルコール好きな人に好まれそうと思いました。

グレープフルーツはアルコール度数6%ですが、こちらの方が果汁の味を強く感じて、私の好みのツボど真ん中でした。おいしい!甘くないけれど、グレープフルーツの自然な甘みは少し感じられるし、果物の味が強くて本当に美味しかったです。変な甘さが無いので料理とも合いそうです。グレープフルーツはまた買ってきて飲みます。これは長く売られ続けるチューハイでいて欲しいです。

タグ:モラタメ
posted by mizumizu at 23:54 | edit | 飲み物・お酒

2011年12月29日

バンホーテンココア、チェブラーシカ缶♪

スーパーで買い物してたら、バンホーテンココアのチェブラーシカデザインの缶が!
20111229220359

青いのもあったけれど、こっちの方がオリジナル缶に近いし、ココアを持っている姿にノックアウト!で、こっちを連れて帰ってきました。
20111229220402

フタも可愛い!ココアそのものもおいしくて好きなので、缶だけのために買ったわけではなぁ〜い!と言い訳できて良かった^m^
20111229220400

数量限定のようです(2011/12/29現在、各100個ずつ残っていました)。

ノスタルジック缶も。これは限定ではないのかな?
バンホーテン ココア ノスタルジック缶 500g
バンホーテン ココア ノスタルジック缶 500g

posted by mizumizu at 22:33 | edit | 飲み物・お酒

2011年06月30日

サントネージュ リラ(アサヒビール)の赤と白

20110630184014
モラタメさんの「モラ」に当選してサントネージュRela(リラ)の赤ワインと白ワインをいただきました。

特徴は赤は”爽やかな甘み、軽い口当たり”、白は”ほのかな甘み、後味すっきり”。そしてワインだけでもおいしいという事なので、まずワインだけで飲んでみましたが、確かに美味しい。赤ワインは、赤ワイン特有の渋みがとても少なくて、後味もすっきりでした。

白ワインは、ブドウジュースのようで飲みやすい!(もしかして、私がいつも日本酒やハイボールばかり飲んでいるので、そう感じるのかもですが)

20110630184015
赤ワインは肉だっけ?と思い、手羽先の唐揚げと一緒に食べてみましたが、お肉合う!(ごちゃごちゃした机の上と、お皿に適当に積み上げた手場先の写真で恥ずかしいけれども、一応撮ったので貼りました。おいしそうじゃなくてごめんなさい) 別の日に餃子とも一緒に飲んでみたけれど、お肉の臭みを消しつつ、甘くておいしくてフルーティな感じでした。イカの塩辛とも合いました。味覚は個人差がありますが、私は塩辛&リラの赤ワインはOKでした。赤ワインは生臭みを消してくれるので好き。

白ワインも、甘くてフルーティで軽くて、どんな食べ物にも合いそうでした。サーモンホイル蒸しと一緒に食べてみたけれど、おいしかった。

どちらも、パンチのきいたお酒を飲みたい時や、赤ワインの苦味を楽しみたい、という時には物足りないかもしれないけれど、料理をおいしく楽しくみんなで食べたい!の時にはぴったりと思いました。

あと、特筆すべきはガラス瓶ではなく、ペットボトル入りだという事。捨てる時に重くなくていいです。開栓もラクだし保存もしやすいし本当に便利、って思いました。

posted by mizumizu at 18:57 | edit | 飲み物・お酒

2010年11月11日

トリスハイボール缶と自分で作るハイボール

モタラメさんでサントリーのトリスハイボール缶が当選したので飲んでみました。

ハイボール缶は、いろんな会社から数種類出ているのはお店で見て知っていましたが、飲んだのは初めて。おいしい!ウイスキーってロックで飲むものだと思っていたのですが、ソーダで割ってハイボールにすると美味しい!と知りました。

マグロのお刺身は御前崎で買いました♪マグロとウイスキー合います。日本酒も合うけど、ウイスキーべースのお酒と一緒に食べても美味しくて、新しい発見でした。
20101111172021

さらに、上の写真をモラタメ内のフォトコレに投稿したら、優秀賞に選んでいただいたみたいで、「トリスハイボールセット」が送られてきました(嬉)
20101111175605

セットの中身は、トリス<エクストラ>
20101111174942
ソーダ
20101111175736
そしてグラス
20101111175737

最初は作り方を見ながら作っていましたが、そのうちもう適当〜になってしまって、トリスを注いではソーダで割る、というなんとも適当な作り方に。(それでも全部美味しかった)
20101111173424

今までウイスキーってロックで飲むしか飲み方を知らなくて、ちょっと苦手でしたが。でもトリスにしたらこんなに美味しいんだ、って知りました。いただいたトリスはあっという間になくなってしまったので、再度買ってきてハイボールつくって、今まで飲んでいた発泡酒の代わりに毎日飲んでいます♪

小瓶が可愛くて、思わず小瓶で買っちゃったけど、次は大きいサイズ(千円くらいでした)の瓶を買おうと思っています。

馬肉と一緒に。馬肉とウイスキーの組み合わせもとっても合ってました!
20101111172022

サントリーのトリスハイボールサイト(注:結構な音量で音楽が鳴ります)

posted by mizumizu at 17:45 | edit | 飲み物・お酒

2009年06月11日

WILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソンジンジャエール)

20090109 WILKINSON GINGER ALE

輸入食品を扱っているお店に置いてありました。瓶の形が素敵で購入。

飲んだのがちょっと前なので、肝心の味を忘れてしまいました。確か、キリリと辛めでおいしかったと思います。サイトにも書いてありましたが(”バーテンダーにも評価されている”)、カクテルに使用するとすごくおいしそうです。

昔Kさんにカクテル色々つくってもらっておいしかったけれど、もう最近はつくらないので材料がありません。あの時これが手に入っていたら、おいしい何かを作ってもらえたかもしれないのに。

WILKINSON(アサヒ飲料)
posted by mizumizu at 21:07 | edit | 飲み物・お酒

2009年06月09日

ストロベリーミルクティー(カレルチャペック)

20081230ストロベリーミルクティー

去年の冬に買って飲んだ時の写真が出てきたので。カレルチャペックのチルド飲料、ストロベリーミルクティーです。(期間限定だったので、現在は販売されていません)

ちょっと薄い?という気もしたけれど、イチゴ風味でおいしかったです。もうちょっとミルクっぽくてイチゴの果実っぽさを感じられたら、もっと良かったですが。カップが可愛くて買ったので、洗ってとってあります。が、何に使うんでしょうねぇ、私。使い道ないけれど、捨てられません。そのうちペン立てにでもしようかな、と思っています。

楽天で購入できるカレルチェペックの紅茶、グッズ

タグ:紅茶
posted by mizumizu at 00:00 | edit | 飲み物・お酒