2015年01月14日

私のトイレ掃除の必需品「掃除の達人 すみずみ消しゴム(マーナ)」

タイトルそのままですが、これでトイレ掃除の時に素手で触って盛り上がって入るように感じられる部分などこれでこするとツルツルにしています(パッと見で汚れていなくても、水の流れに沿って透明な盛り上がりができることがあって、それは触らないと判別できないので)。
20150114 ナギ バジル

私は、ケースなんていらないと思うので、中身だけ買い替え。
B0017LJ3K4
マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴム W088
最初はこのケース付きを買ったけど、途中で中身が折れてしまって速攻でケースを捨ててしまった思い出が・・・。
B0017LJ3JU
マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴム(ケース付き) W086

posted by mizumizu at 19:50 | edit | モノ

2014年02月10日

スタバ、ステンレスネットワーカーマグ富士山(ブルー、レッド)

去年(2013年)の夏に購入。静岡と山梨のスタバでしか買えないようだったので、Kさんが仕事から帰ってきた後、高速に乗って雨の中静岡のうちから一番近いSAまで買いに行きました。(場所、忘れてしまった)
20130707

ステンレス製で、保温性能が高めなので、熱い飲み物、冷たい飲み物の温度を長く保ってくれて重宝してます。容量が大きいのも使い勝手がいいです。
20130707

赤の方が数が少なくて貴重、というようなことを教えてもらったけれど、私は青が好きなので、専ら青ばかり使っていて、赤い方はKさんが使用。
20130707

posted by mizumizu at 00:00 | edit | モノ

2013年11月19日

コカ・コーラのおまけ

小さいサイズの缶のコカコーラ6本セットに、ひとつポーラーベアが付いてました。

イヤホンジャックに挿せるパーツが付いていて、スマホなどに付けて使えるようになってたんだけど、そんな所に付けて持ち運んだら、白熊が薄汚れてしまう!と思ったので、ゴム(紐の部分はゴムだった)を切って、ぬいぐるみにしちゃいました。

おまけにしては、丁寧な作りで、型紙も細かく分かれたパーツから出来ているように感じられたし、とても可愛い!お尻の部分が液晶クリーナーになってました。(喜んで液晶ゴシゴシしたら早速黒ずんだ;;)
image

残ったイヤフォンジャックのパーツに、昔コカ・コーラ製品のおまけで付いていたストラップを合体させて、iPhoneのストラップ代わりにしています。便利♪
image

posted by mizumizu at 21:01 | edit | モノ

2013年09月11日

モラタメのコーヒー

写真だけ撮って、すっかり忘れていて、モラタメにトラックバック送信できなかったタリーズの缶コーヒー。「タメ」でお試しさせてもらったものです。
20130629

これも、doxies!!の方にアップしたのを、写真はそのまま流用していますが、コーヒーの写真を撮っていた時のジンの表情が可愛くて笑いました^^
20130629 jin

この、どんな時でも全開120%!な姿勢はジンの素晴らしいトコロだと思う。
ジン「絶対に中が見たい!見たいったら見たいのっ!!」
20130629 jin

最近はモラタメへの申し込みもご無沙汰気味で、少し遠のいてる感じ。以前の方が”応募してみたい!””試してみたい!”という気持ちになる魅力的なものが多かったような。

といっても、せっかく当選しても最近では真面目にトラックバック送らなくなってしまった自分自身の方に原因があるような気もします。

posted by mizumizu at 00:00 | edit | モノ

2013年06月10日

スターバックスのプレゼントキャンペーンに応募&当選♪

20130611092324

スターバックスの、スターバックス ディスカバリーズ(R) リニューアル&プレゼントキャンペーンに当選して、シアトルラテ(白い方)とミラノエスプレッソをもらいました♪おいしかった♪

20130611092326

20130611093507

さらに、コンビニでリニューアルしたディスカバリーズを買って、スタバカードが当たるキャンペーンにも応募したら、当選してスターバックスカード(2000円分チャージ済み)が!
当たった♪

私は一人でスタバには行かないので、カードの中身はKさんにあげようと思います。使い切ったら返してもらって、大事にとっておく♪

posted by mizumizu at 17:40 | edit | モノ

2013年02月22日

コレクタブルデミさくら2013

2011年から、スタバのさくらマグを買っているんだけど、今年はデザインが少しだけ私の好みと違っていて、どうしようかなぁ・・・と迷いながら実物を見てみたら、デミタスカップの方はすごく可愛い!小さくて、家でコーヒー飲むには使い難いけど、小物入れにしよう!とにかく可愛い!!と、今年は小さいカップを購入。

うん、可愛い♪
image

なんでもそうかもしれないけど、写真で見るより実物はもっと綺麗なピンクで、いい感じ。
image

内側にも桜の花びらが♪普通のマグの方にはなかったから、ますますデミサイズのかわいらしさが際立ってる。
image

なぜだか分からないけれど、スタバのマグの中でもさくらデザインだけは、特別に惹かれるものがあって毎年楽しみだし、買ったマグは毎日コーヒー飲むのに大活躍してくれてる。”毎日使いたい”と思わせてくれる好み〜のデザイン。来年も楽しみ!

タグ:スタバ
posted by mizumizu at 15:53 | edit | モノ

2012年12月12日

グレード消臭パフパフ

モラタメでいただきました。
20121212

開封すると、本体と香りの部分が分かれているので、
20121212

セットして使います。
20121212

一個は友人へ。残りはトイレ2ヶ所ととリビングで使っています。定期的に自動で噴射されるので、一番遅いタイミングにセットしても、常に香っている、という印象。結構キツめの匂いかなぁ・・・。

なので、私はこういう自動で噴射タイプよりも、浸透タイプの方が好きかもしれません。

posted by mizumizu at 00:00 | edit | モノ

2012年08月21日

おトイレ掃除三種の神器+α

トイレ掃除三種の神器/2012年Ver.

私の2012年、トイレ掃除用品3種の神器は「おまかせください トイレ用」と「マーナ すみずみ消しゴム」と「スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ」。

まず、この家には10年弱他の人が住んでいた後に住み始めたので、トイレに輪ジミが最初からあった。こすれば取れるのではないかと、色々な薬品(特に酸性の)をかけてはブラシでこすり続けたけれど、ビクともしない。紙やすりでこすってみても、選択した目が合っていなかったのか、全く取れず。

それで面倒になって、最初に買ったのが「おまかせください トイレ用」。名前だけだとどんなものなのかさっぱりですが、薄いスポンジの片面に紙やすりのようなものが貼り付けてあり、ラベンダーの香りがする、というもの。2個入りで百数十円。安い。柄(持ち手)付きもあるけれど、私は力を入れてゴシゴシしたいのと、細かい部分も折ったりして磨きたかったので、柄無しを選択。

これが、シンプルなつくりなのに、良い仕事をしてくれて輪ジミ全部綺麗に取れました。10年弱かかってできた汚れ(多分)だったので、少し時間がかかりましたが、一枚使い切る頃にはほぼツルツルに。

スポンジと一体になっているところも、程よく水を含んでくれて使いやすかった。また、輪染み以外の水道水のミネラル分がスジになってしまった汚れや盛り上がりも全部除去する事ができ、タンク部分のそういった汚れもスポンジで余分な水分を吸い取りつつ、全部綺麗に撮る事ができてスッキリ!

ただ、ちょっと目の荒い紙やすりなので、日常的に使うには傷が付きそうなので、これはどうしても取れないような、盛り上がった汚れのための最後の手段、保険として常備しておく事にして、時々気になったら、「マーナ すみずみ消しゴム」というもう少し穏やかな消しゴムタイプの研磨剤スティックでこすることにしてます。

すみずみ消しゴムも、細かいとは言えヤスリに近いので、傷は多少付きます。私は、便器では全く気にせず使っているけれど、ステンレスは明らかに傷が付いちゃったし、樹脂も当然付きました。それでも、それ以上に落としたい細かくて落ち難い汚れや水垢などがあった時だけ、頑固になる前にこれでこすっちゃえ!っていう感じで時々使っています(傷が全く付かないわけじゃないけれど、意外と便利なのです)。

本当に日常的に使っているのが、「スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ」。私、トイレ掃除も好きじゃなくて、ブラシを使った後にちゃんと洗い流したつもりなのに、気づくと汚れていたりカビていたり・・・っていうのが、掃除嫌いに拍車をかけ、悪循環だったので、思い切ってブラシは捨てて、使い捨てタイプに。

香りが少し強めで好みが分かれそうだけど、幸いにも私は平気、むしろ好きだわ〜♪な匂いだったので、使うのが楽しい。色も青と緑の薬剤が混ざってブルーグリーンに染まるトコが、「あぁ、掃除してるわぁ〜」という感じでこれまた楽しい!(ドギツクて嫌!っていう人もいそうだけど^_^;)ゴシゴシしまくったら、そのまま流しちゃえばいいからラク!掃除はラクがいい!!

そして、さらにプラスアルファで、「まめピカ(1階のトイレ用)」と「シャットミラクイック(2階のトイレ用)」を。どちらも、トイレットペーパーが破れ難い配合になっているという事なので、トイレットペーパーで拭き取ったり、付けて拭いたりしてます。本当に面倒くさがりだし、掃除好きじゃないので、この手軽さがとにかく一番嬉しい。

そんなわけで、これだけ揃えてあれば、トイレ掃除怖くない。今まで大嫌いだったし、いまいち綺麗にし切れていなかった気がしていて不満だったけど、今は満足。結局、掃除する人がどれだけ満足できるか、っていうのはとても重要な事ですね。

=====
文中リンクは楽天を貼りましたが、楽天はまとめて買う事がなかなか難しかったり、送料の計算が面倒だったりで、私はセブンネットで洗濯用洗剤と一緒にまとめて買う事が多いです(ここ数年はセブンプレミアム部屋干しOK! iconをまとめて10箱で買っている為)。

おまかせくださいトイレ用
マーナ掃除の達人すみずみ消しゴム icon
スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ 本体 icon替えブラシ icon
ルック まめピカクリーナー iconつめかえ用 icon
(いつの間にか、ルックまめピカ本体フローラルソープ icon詰め替え用 icon)が!
アップルの香りは少し苦手だったので、次はこれ使ってみたい)
シャット ミラクイック 本体 icon

posted by mizumizu at 16:45 | edit | モノ

2012年08月10日

父上にスタビロの芯ホルダーをあげたでござる

暑いです。久々過ぎて、どうやってブログを書くのか忘れそう&どんなキャラで書いたらいいのかも忘却の彼方。

右手が不自由になってしまった父の、文字や絵を書くのを面倒だと思う瞬間が少しでも軽減されたらいいな、と思い、ずっと太めの芯ホルダーを探していたのですが、たまたま立ち寄った本屋さんで発見。STABILO(スタビロ)の芯ホルダEASY ergo(イージーエルゴ)3.15mm左利き用。

どうも、子供用として作られたもののようですが、見本を持ってみたら指にフィットして持ちやすい。書き心地もいい。鉛筆は右利きの私が使っても、結構楽しく書ける感じ。という事で、他を全く検討せずコレに決定しちゃいました。

多分、探せばもっとオシャレなデザインの物がいっぱいあるんだろうけど、このフィット感は、1本持っていても損じゃないのでは?と思ったので、買っちゃいました。私もそのうち自分用に右利きを買いたいな、と密かに思ってるトコロ。

他、カラーバリエーションと右利き左利き用以外には、芯の太さが1.4mmのものと、エルゴシリーズでシャープナー(右左)、消しゴムがありました。どれも持ちやすそう。

あとは、個人的にこのポップな色合いと、子供用だからこその持ちやすいデザインがとても好き。

STABILO(スタビロ)の芯ホルダEASY ergo(イージーエルゴ)

タグ:文房具
posted by mizumizu at 11:04 | edit | モノ

2011年12月29日

ダックス箸置き

妹子ちゃんが伊勢のお土産でダックス箸置を買ってきてくれました♪ありがとーー!!

とても可愛い!!
20111229204448

正面からがまた可愛いのですよ^m^
20111229204446

模様とか、よく見るとダックスとは違うのに、ダックスの雰囲気がとてもよく出ていて、しかも、これ最後の二つだったみたいなんだけど、私は青が好きだし、オットはオレンジが好きで、好みバッチリでした♪ほんと、ありがとね〜〜〜〜♪
20111229204447

posted by mizumizu at 21:26 | edit | モノ

エネループ「トーンズショコラ」買ってしまったわ♪

先日発見し、好きな色だけど、限定というだけで買っていいのかどうなのか?と延々1ヶ月以上悩んでいたけれど、灯油のポリ容器に直接付けて使うポンプを買ったら単三を3本も使うと書いてあったので、どうせかうなら限定の色にしよう!と単三だけ8色セットを買っちゃいました。

発売から一ヶ月以上も経っているのに、まだ普通に売られている事にびっくりしたけど(限定というからには1ヶ月くらいで売り切れるものだと思っていた)、売り切れてなくて嬉しい。

SANYO NEW eneloop  限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C

SANYO NEW eneloop 限定8色パック  単4形8本 HR-4UTGB-8C
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単4形8本 HR-4UTGB-8C

楽天市場でエネループトーンズショコラを探す

posted by mizumizu at 20:29 | edit | モノ

2011年11月09日

眉毛用ハサミ

以前、妹に眉毛をカットしてもらった時に妹が使っていたクシ付きの眉毛用ハサミ。あまりにも使いやすそうだったので、自分も買いました。

眉毛なんてボーボーで生きているので、このクシに感動。同じ長さで切れる。使いやすい。便利。

私が買ったのはコレだけど、左手用や2WAYブラシ付きのものがあると今気付いた。本当は左手用が欲しかったのだよ。左手用も買っちゃおうかな。(そして持ち替えながら使う。面倒かな?)

クシ付き眉用ハサミ(楽天A)
貝印サイト
マユ用だけでも色々あって面白い。色んなものを作っているのね、貝印。

posted by mizumizu at 19:23 | edit | モノ

ベアサンタ BE@RBRICK(ベアブリック)2011

2011年の伊勢丹クリスマスチャリティーベアブリック、ベアサンタのページができてました。
メリーグリーンクリスマス2011(2011年12月7日(水)〜)

ラインナップは

パールホワイト・パールピンク・パールブルー (各全高約3.5cm)…各300円 ※チャリティ金100円含む
メタリックグリーン (全高約3.5cm)…400円 ※チャリティ金100円含む
の全4種。

Kiss the Earthのチャリティーベアブリックは、二年か三年前に知ってからずっと入手しているけれど、ベアサンタはなかなか好みのデザインのものに出会えず、一個も持っていない。けど、今年のベアサンタはピンクと青の色合いがツボ!特に私の大好きな色、ブルーが素敵だ〜。という事で、買いたいな、と思ってマス。50%サイズ(約3.5cm)はとても好きな大きさだし♪

posted by mizumizu at 18:47 | edit | モノ

2011年11月08日

エネループ限定カラー「トーンズショコラ」

発売累計2億個(すごいな、2億個!)記念の限定モデル「ショコラカラー」が11/14に発売予定という記事を発見。

限定パッケージでは、シャンパン、キュラソー、オレンジピール、ショコラ、カフェモカ、カフェオレ、ブラン、グリーンティーの8色を使用
だそうで、写真を見てみたらなかなか素敵な色合い。

うち、去年発売された限定のラメカラー、単三と単四を1セットずつ買って使ってるけれど、それでまだ足りてるんだよね。だったら別に、足りなくなってから買い足せばいいのか?という気持ちもあって、今回の限定色は買おうかどうしようか迷っている。

電池って、使う時には見えなくなっちゃうから、気に入ったデザインでもワクワク感半減というか、こんなに綺麗なんだから飾って楽しみたいけど電池はそういうジャンルじゃないし。なら別に普通の白いのでもいいんじゃないか?と思ってしまって決断できない。できないまま売り切れてしまう気がする。私はいつもそう。

一番最初に限定発売されたパステルカラーは、所有欲をくすぐる素敵な色だったなぁ。発売を知らなくて買い逃して悲しかったけど。(それで、去年ラメが出た時に勢いで買ってしまった)

こっちは単三(楽天)。おいしそうな色あいと、おいしそうなネーミング。
写真を見ちゃうと、欲しくなってしまうけど、多分毎日チェックし続けて、目の前で売り切れちゃうか、残り1個の表示をたまたま見ちゃって、ポチッとしてしまうかのどっちか。
まだ40%くらいは「予約しちゃう?」の気持ちも残っている11/9現在(発売日11/14)。
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C(amazon)

/

こっちは単四(楽天)。うちのリモコンは単四のものが多く、元から買いだめしてあった使い捨ての単四電池の在庫がまだあるから足りてるけれど、在庫使い切った後は多分こっちが先に足りなくなる。
という事は、単四の方はもしかして買っておいた方がいいかも?!(と、自分で自分を説得中。多分、本当は欲しいと思っているんだけど、自制心が働いている最中。妹にも「可愛さでモノを買うのはどうなのか」みたいなニュアンスの事を言われたばかりだし・・・)
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単4形8本 HR-4UTGB-8C(amazon)

エネループは、11/14から第三世代の新エネループを発売するけれど、この限定ショコラカラーも新エネループという事で、そこも魅力のひとつ。新しいエネループは王冠マークに下線が1本追加されているのと、文字が光沢になっているそう。(日経トレンディネットの記事を参照しました)

楽天市場でエネループトーンズショコラを探す

タグ:欲しいもの
posted by mizumizu at 23:25 | edit | モノ

BLUE IMPULSE BE@RBRICK

入間航空祭で先行発売され、昨日(11/7)の12:00〜web販売されたBLUE IMPULSE BE@RBRICK(ブルーインパルスペアブリック)、Kさんが欲しいと言うので、私が代わりに注文し、無事に5番機購入。

ベアブリック、可愛いから好きだけど、今回のブルーインパルスは可愛さに欠けるところがあるので(私の好みの問題)、私はいいや・・・と思いつつ、戦闘機や機械モノが好きなKさんに教えてあげたらすごい食いつきで「欲しい!」って言うからびっくりした。そうか、こういうのは「あり」なのね。

「ベアブリック初の行政官庁協力製品!」っていうキャッチコピー(?)には少し「をぉ!」って思ったけどね。私は伊勢丹グループのチャリティベアブリックが毎回(毎年2回+クリスマス)楽しみ。50%というサイズもツボ。

届いたら写真撮らせてもらおう〜♪

販売ページ
(11/8、18時現在、1番機と5番機はSoldOut)

posted by mizumizu at 17:50 | edit | モノ

2011年02月07日

大人の塗り絵いろいろ

父に塗り絵をしてもらいたいな、と思い父が気に入りそうな塗り絵をいろいろと物色していたら、塗り絵ってとっても種類豊富。眺めているだけで、なかなか絞る事ができなかったので、ちょっとまとめてみる事にしました。

父が全く興味を示さないかもしれないので(脳出血のリハビリとして興味をもってくれたらいいな、という私の勝手な希望の為)、その時はそのまま放置ではもったいから、私自身が塗ろうと思っています。ということで”私が塗ってみたいかどうか”という基準も設置。

例えば、父は浮世絵のような絵が好きだったんじゃないかな?と思うんだけど、私は浮世絵の塗り絵は塗る気になれないので、却下。ただ、父が塗り絵に興味を示してくれるようなら、そういうものも探してみようかな、と思っています。

そんな基準で選んだ塗り絵。
まず、amazonで検索したら一番上に表示され、しかもなかなか綺麗な見本のお花の塗り絵。父は植物が好きだったので、興味持ってくれるかも。
430926834X
大人の塗り絵―美しい花編

次はこれ。これは、父へ、というよりも私自身の心がわしづかみされてしまったので、自分用に買っちゃうかも。紙が半透明だとレビューにあったのもポイント高し(なんだか楽しそう!)。
あと見本が美しいとダメですね。自分も同じレベルで塗れるんじゃないか?と思ってしまって欲しくなる。そう思うと、塗り絵の完成見本って大事だと思う。
4054029787
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編

ステンドグラス繋がりで発見。モリスじゃないですか〜。でも、他の方のレビューによると完成見本は3作品分しかないみたいなので、創造力の足りない私は他で自身がつくか、塗り絵楽しい!となるまで手を出さない方が賢明かな。
0486410420
William Morris Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archives)

ステンドグラスは、枠で区切られているし、どちらかといえば平坦な塗り方をしてもそこそこいい感じになるのでは?と思ってしまって、いろいろ気になり中。
0486277100
Art Nouveau Windows Stained Glass Coloring Book
048642751X
Create Your Own Tiffany Windows Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archives)
048626792X
Tiffany Designs Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archive Series)

これは、私と父の趣味、両方かぶっている気がします。
4309268463 4309268463 4309268463
大人の塗り絵 花鳥風月編

このシリーズは他にも花や果物など十数種類ありましたが、それらはあまり魅力的に見えず(多分、完成見本と私の相性が悪かった)、唯一この野菜バージョンだけ「塗ってみたいかも」という気持ちに。
4309719260
やさしい大人の塗り絵 野菜と花編

画材とセットのものも売られていたけれど、水彩絵の具とセットになったものが見つからず、残念。でも、セットで販売されていないということは、圧倒的に色鉛筆やクーピーなどで塗る人が多いという事なのかな?それか、絵の具系は準備が面倒だから?よく分からないけれど、なかったので、絵の具で塗るつもりなら別で買わなくては・・・(私は色鉛筆が少し苦手。父は鉛筆系の方がいいと思うけど)。

これは、水彩色鉛筆とセットになったもの。
4309269281 4309269281
大人の塗り絵 水彩色鉛筆BOX

クーピーセット。
4309268889
大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕 大人の塗り絵シリーズ

uni色鉛筆セット。
4309269990
大人の塗り絵―uni色鉛筆BOX 四季の花編

クレパスセット。
4309271308
大人の塗り絵 クレパスBOX

最後に、曼荼羅(マンダラ)もの(と思い込んでいたけど、もしかして違う?)。コレ結構頭の体操になるのでは?と思ったんだけど、私はどうかなぁ・・・やってみたら実は苦手だった(汗)という結果になりそうではあるけれど、気になるので一応。このカテゴリは自分が見返す時のためでもあるし。
既刊の4冊がセットになってお値打ち価格で販売されているもののよう。
0486427919
Big Book of Geometric Designs and Illusions to Color (Giant Books for Hours of Coloring Fun)

値段からして、完成見本は表紙の分くらいしか無さそうではあるけれども、安いし、とりあえず表紙のデザインだけ見ても好みのデザインなので、機会があれば手にしてみたいです。
0486456943
Mystical Mandala Coloring Book (Dover Coloring Books)

楽天市場で買える大人の塗り絵
Amazonで買える大人の塗り絵
ゲームを利用して塗り絵をする事ができるソフトも売られていました(amazon)

実際買ってみて、いまいちのものなどがあったら削除(または追記)するかもです。

タグ:欲しいもの
posted by mizumizu at 19:11 | edit | モノ

2011年02月04日

デイリーヤマザキのキャンペーンでもらったコインケース(でも、2008年)

20081015
写真整理中に発見。

2008年の秋に、デイリーヤマザキで指定のお菓子2つ買うと一個もらえる、っていうキャンペーンをやってて、それでもらってきました。ちびギャラ好きなので。

おまけなので、作りはマジックテープ使用だったりしてチープな雰囲気だけど、でもちびギャラ好きなので今も余った小銭入れておいたり、薬入れたりして使用中。

奥のデザインのカボチャがもぅ、ほんとに可愛い♪
20081015

posted by mizumizu at 17:43 | edit | モノ

GAIAシアバターカモミール(7ml)

20081015
GAIAのシアバター。カモミールの香り。2008年に買って、まだ無くならなくて使用中。

硬くて爪でゴリゴリして削って使ってるからなかなか減らない。どうしても、普通のハンドクリームの方が柔らかくて塗りやすいからそっちの方が減りが早い。

カモミールは肌荒れを防ぐそう。匂いで選んだんだけど、そんな効用があった事を購入後3年経って知る私。カモミールは菊っぽい香りで、特別好きなわけではないけれど、嫌いでもない、落ち着く香りだな、と私は感じています。オーガニックの精油配合と書かれているので、多分大丈夫だろう、と唇にも塗ってる。

これ、サイズが7mlの方なんだけど、なんともいえない可愛らしいフォルムで、この入れ物置いておくだけで私は満足。まだまだチビチビ使っていくと思うけど、シアバターは酸化しにくいから大丈夫・・・かな?買い直した方がいいかも?

そういえば、オーガニックの精油で思い出したけれど、GAIAは精油もお手頃な値段で販売していて、香りもいいのでPMS用ブレンド精油を持ってます。時々アロマポットで香らせてるけれど、いい匂い。手持ちの精油を消費したら試してみたいブレンド精油や単体の香りの精油がいくつかあります(在庫がまだまだあるので、しばらくは追加できないのだけれど)。

GAIAシアバターの説明ページ

GAIAシアバター(楽天)
GAIAブレンドエッセンシャルオイルPMS用色々(楽天)
GAIA精油・マッサージオイルなど(楽天)
GAIA(amazon)

タグ:香り
posted by mizumizu at 17:33 | edit | モノ

2011年02月03日

エネループ発売5周年限定モデル買いました

20110203 エネループ
SANYOのエネループの発売5周年を記念して、ラメラメキラキラの8色限定モデルが発売されたので、単4と単3を一セットずつ購入。

20101113 eneloop 20101113 eneloop
パッケージも込みで素敵なデザインと色。

本当は、前回、2009年煮発売された「累計出荷数1億個突破記念」の限定色の方がパステルカラーのモノトーンで可愛くて好みだったんだけど、気付いた時には売り切れていて買えなかったので、今回ちょっと派手だけど買っちゃえ〜!と買ってしまった。。。

電池なんて裏方さんなのに、派手でキラキラ、けなげな感じが気に入ってマス。

20101025 eneloop&eneloopy
うちには、先にやってきたノーマルエネループと充電器、エネルーピー君のセットもいるけれど、ワイヤレスマウスの電池を2〜3ヶ月で交換するので、その時に大活躍中。

それ以外にも、時計や体重計、リモコンなどに順番に配属されて良い仕事してくれてます。また限定モデルが出たら買っちゃうかも。

エネループ(amazon)
エネループ(楽天市場)

タグ:家電
posted by mizumizu at 20:02 | edit | モノ

2011年01月27日

簡易加湿装置?っていうのかな?「ミスティガーデン」買ってみました

入院中の父親の病室の湿度が30%(濡れタオルなんかをハンガーにかけたりしてみた後でも)なんだけど、どうしましょ、と母に相談されて、そういやこまやも買っていたし、ということでコレ、使ってみたら?と注文。

これは交換のフィルター部分のみですが、自分で入れ物を用意できるなら、これでいいんじゃない?と、本体セットではなくこの中身だけ。

携帯用よりも、少し大きいサイズのミスティガーデン(↓コレ)を選択。色は爽やかそうだったのでグリーンを。
B001I901VA
ミスティーガーデン 交換フィルター U60E
*その他のデザイン(amazon)

実家に直接届くようにしたので、私は試す事ができないけど、使い心地は聞いてみる予定。父が退院したら、乾燥しがちな実家の寝室で使わせてもらおうかなとも思ってるし。あの家本当に乾燥してるから、ちょっと楽しみだったり。

他にも携帯用、のほほん族の可愛いシリーズなどがあって、見た目の雰囲気も良い感じ。
ミクニのエコ加湿器色々(楽天市場)

==追記(2011/2/3)==
何もしないと湿度15%くらいにまで下がっちゃう病室で、母が実際に使ってみたところ、30%くらいを維持することはできたみたい。ただ、50%くらいまで上がって欲しいと思っても、これ一個だけでそこまで期待するのはちょっと難しいかも。という感触だったよう。

妹も、職場の自分の近くに置いて使ったりしてるみたいだけど、感覚的には水も減って「ないよりはましなんじゃないかな?」という感想を言っていたので、過剰な期待をするとがっかりするかも。寝る時に枕元に置いたり、自分の近くに置いて蒸発していく気体を吸収できたらラッキー、とっていうところかな?

ただ、見た目はかなり癒し系なので、”多少のプラス効果が期待できるインテリア”という位置づけで使うにはいいかも、と思いました。

タグ:生活雑貨
posted by mizumizu at 17:02 | edit | モノ