2013年05月20日

最近使ってる歯磨き粉

20120803

歯並びも悪く、虫歯になりやすいので、いい歯磨き粉はないかのぉ・・・とネットで探していて見かけたコンクールの歯磨き粉(ペースト)を使ってみたら、結構いい感じだったので、継続して使いたいなぁ、と思っているところ。

最初はこのジェルコートF(TCコートジェル)と、コンクールF(薬用マウスウォッシュ)とクリーニングジェル ソフト(プロケア&ホームケアクリーニング剤)のセットを買ったんだけど、マウスウォッシュは頻繁には使わないので、次はジェルコートとクリーニングジェルソフトを単品で買おうと思ってる。

歯磨きペーストであるジェルコートFは、フッ素コート剤としても使えると紹介されていて、再石灰化効果を期待しながら使ってるけど、研磨剤と発泡剤は使われていないので、週に1回かそれ以下の頻度でクリーニングジェルも併用。

さらに、ジェルコートFを使ってると、色素沈着するらしく(本当にする!)それを落とすための研磨剤入りペーストのクリーニングジェルは必須!

↑のジェルコートFは発泡剤が入っていないから、歯磨きに集中できるし、他の歯磨き粉のようにミントがキツクないので、舌が痛くならなくて好き。ミントの刺激は少し苦手なので、そこは嬉しいところ。

でもって、↑は色素沈着を取るために使ってる、クリーニングジェルソフト。週に1回か2週に一回くらい、思い出した時に使ってます。

あと、私は歯茎も弱いから、と思って歯茎用に「リペリオ」という歯茎用マッサージペーストも一緒に買って使ってみたけど、これを使った後に、またジェルコートで磨かないといけないのが面倒で、たま〜にしか使わず。まだまだたくさん残ってる。

これ↓歯茎用。

あとは、私は甲状腺疾患でヨード成分のイソジンは極力使いたくないので、代わりにコンクールFのマウスウォッシュでうがいをしています。色も味も爽やかで良い感じ。毎日使っているわけでは無いので、なかなか減らないけれど、常備しておきたいひとつ。

posted by mizumizu at 21:48 | edit | スキンケア&お風呂