2011年12月29日

包丁で左手薬指の先っちょを

間違って切り落としてしまい、大変痛かった話なので、そういうのダメな人はごめんなさいm(__)m一応自分の備忘録として、書いてます。

母と電話で話しながら(マイク付きイヤホンで)、豚汁を作ろうと大根を切っていたら、手元が狂って左手薬指の先っちょを爪ごと5mm角ほどそぎ落としてしまい、血は止まらないわ、痛いわ、チラッと傷口見たら想像以上にえぐれてたわで、軽く貧血。止血の姿勢のまま、15分くらい椅子に寄りかかって地面で活動停止状態に。

人の傷や写真を見るのは平気なのに、自分のはダメでした。切り傷かすり傷あたりは平気なんだけど、こういうえぐれるようにそぎ落ちたのは、ちょっと自分で直視は無理。でもこれで貧血はないだろう、と何度もチャレンジしてみたけれど、見るたびに血の気が引いて無理でした。

ので、丁度仕事から帰ってくる時間だったオットにキズパワーパッドを買ってきてもらい、貼って就寝。

痛み止め飲まないとダメかな?と思ったけど、意外と痛みの波が大きく、痛い時はウ〜〜ンウ〜〜ン・・・というくらい痛いけれど、それが引くとあまり痛くない。丁度眠かったこともあって、すぐに眠れたものの、痛い波が来た時に何度も目を覚まし、あまり寝た気がしなかった!やっぱり痛み止め飲めばよかったです。

電話で傷の大きさを聞かれ、本当は5mm四方くらいなのに動揺して「8mm四方くらい>_<」と申告したため、大きめサイズを買ってきてくれました。でも、これくらいで丁度良かったです。
20111229204451

キズパワーパッドは密着性がとてもよく、また説明書に書いてある通りに、貼ってしばらくすると傷口付近が白く盛り上がってきました。これはパッドが体液を吸収して白く盛り上がっている状態なので、「何コレ?」と焦らず安心してよいらしのでそのまま様子見。

二日目は白い部分がだいぶ増え、血もにじんで来て気になるけれど、化膿している感じもしないし、漏れ出てくる様子もないので、もう少し我慢しようとそのままに。

3日目の午前中に、どうしても中身がどうなっているのか気になってしまい、また白い部分もかなり拡大してきて、気になって気になって仕方なくなり、貼り換える事に(様子を見ながら、化膿してなければ最長5日継続して貼れるそう)。

そしたら、当然傷口とくっ付いている部分が痛くて、お湯で温めながら柔らかくしつつ剥がしたものの、「ヒィ!」とか「アダーーッ!」と奇声を発しながらの取り外しに(ちょっと後悔した)。

自分で傷口直視すると、また貧血起こすといけないので、オット君に見てもらったところ、傷口は予想以上に綺麗!という事で、再度キズパワーパッドを貼って様子見中。(ケド、「やっぱ病院行った方が良かったかもねぇ・・・」と言われた。どういう意味?「指先の形変わっちゃうかも」とも。うぅん・・・でも仕方ないね、無事爪と皮膚が復活してくれたらいいです。これからは、もっと気を引き締めて包丁使うよう気をつけます)

でも、やっぱり1時間後くらいには体液で結構な範囲が白く膨らんでしまった。大丈夫なんか?不安だけど、変な痛みはないし、とりあえず水がはいらないように気をつけつつ最長の5日目指してゴム手をはめながら食事作りや入浴しようと思います。

20111229204450

常備しとくべきだと思ったキズパワーパッド(楽天A)

バンドエイド キズパワーパッド フツウ
バンドエイド キズパワーパッド フツウ

Amazonで詳しく見る

posted by mizumizu at 21:06 | edit | 日常