2011年12月15日

S&Bぶっかけ!おかずラー油&サントリー 角ハイボール缶

モラタメさんの「モラ」で「S&Bぶっかけ!おかずラー油」と「サントリー 角ハイボール缶」をいただきました。

S&Bのぶっかけ!おかずラー油1本と、角ハイボール缶350mlを2本。
20111215222224

この後、角のウイスキーおいしいな♪と思い、サントリーの角瓶を買ったら、角のグラスがおまけに付いてきて、今はそれを使っているのですがこの写真を撮った時はまだハイボールにピッタリなグラスが、トリスのジョッキしかなくて^_^; それで、どうしよう〜と悩んでコカ・コーラのグラスで作ることに。

でも、よく考えたらコーラのグラスより、同じサントリーのトリスのジョッキの方がまだマシだったかもですね。

いつもはトリスに炭酸とレモンと混ぜて、自分でハイボールを作って飲むのですが、缶のものは開封して注ぐだけですぐ飲めるので面倒じゃなくて良い♪
20111215222225

これを飲むまでは、トリスばかりだったけれど、角ハイボール缶を飲んだら、角のハイボールもおいしいじゃないか!と思ったので、早速角瓶を買ってきて、最近は角で作ったハイボールばかりです。トリスは香りが爽やかで好きだけど、角はそこにさらに深みを増した感じで、どっちも好き。

で、ぶっかけ!おかずラー油は鍋に合うという事だったので、ラー油鍋を作って一緒に食べてみました。
20111215222226
*食べ物の写真苦手です^_^;

私、最初ラー油鍋って、ラー油を鍋にドボッと入れるのかと思ってたのですが、作り方を見たら普段ポン酢で食べるところを、このおかずラー油で食べてみよう!という事らしく、一瓶ドバッと入れるのは勇気がいるなぁ・・・と思っていたけど、違っていて良かった!タレの代わりとして使うのね!ということで、大胆&贅沢にかけてみた・・・らおいしかった!見た目すごく辛そうに見えるかもしれないけど、辛くな〜いのね〜。ニンニクのサクサクがおいしくて、このお鍋で二人で一瓶の半分くらい使ってしまいました。

ハイボールは自分で作る派だけど、たまには角ハイボール缶も買います。(トリス缶も好き。ハイボール缶はこの2種類しか多分コンスタントには買わないと思う)食べるラー油は桃屋のも好きなので買いますが、S&Bのもどっちも優劣つけがたいおいしさなので、交互に買います。備蓄します(っていうか、してる)。食べるラー油は鍋と相性いいので嬉しい。お豆腐やあと茹でた豚肉と一緒に食べるのも好き。とても便利な調味料だと思います。

タグ:モラタメ
posted by mizumizu at 22:37 | edit | 食べ物