2011年02月10日

Padma TEMPLES OF INDIA(テンプルスオブインディア)

20110210 Padma TEMPLES OF INDIA

PadmaのTEMPLES OF INDIA(テンプルスオブインディア)。インドの寺院をイメージした香りだそうですが、インドの寺院行った事ないので、さっぱりイメージがわきませんでした。残念。行った事がある人なら、懐かしい気持ちになるのでしょうか?

香りは、少し甘めで、控えめ。残り香も早めに消えていく感じでした(注:普段マサラをモクモクさせて、服に染み付いた香りでうっとりしている私の基準で、です)。私の寺院イメージはもっと渋い香りだったので、私のイメージとは違いましたが、嫌味の無い匂いで嫌いではありません。いろいろなお香を焚いてみて、最後に戻ってくる系。かな。何かお香焚こう!何でもいいから!と思った時に、いいかも。と思いました。

このお香とは関係ないけれど、楽天などのいろんな人のレビューって、すごく参考になるなぁ、特にお香は!と思う今日この頃。と言っても、上から順番に読んでいっても、香りモノなので評価は結構バラバラ。100人以上の人が星5つ付けていても、私にとっては星1個どころかマイナスなものもありました。じゃぁ何が参考になるかというと、自分が好きなお香を好きだと言っていて、かつ、私の苦手なお香を同じように苦手だと言っている人の評価。

自分と同じ香りの好みの人を見つけると、その人の評価は自分にとってとても価値ある評価になるんだなぁ、と最近実感しました。そういう人を見つけて、その人がいろんなお香にレビューを書いていてくれるとすごくありがたいです。

自分がいくつかのお香に感想を持ち、例えば自分が「甘い」と感じるお香があったとして、同じように感じている人を見つけると、感じ方が似てるっていう事ですもんね。考えてみれば当たり前なんだけど、私はそういう見方じゃなくて、「多くの人がどう感じたか」を重視していたために、よく失敗しました。

といっても、自分自身がいくつか試してみて失敗もしてみないと、誰と感性が似ているのかが分からないので、手持ちの駒ゼロ状態では多くの人に好まれているものから試していくしかないのですが・・・。

【当ブログ内「お香」カテゴリの最新記事】
posted by mizumizu at 14:43 | edit | お香