2011年01月27日

簡易加湿装置?っていうのかな?「ミスティガーデン」買ってみました

入院中の父親の病室の湿度が30%(濡れタオルなんかをハンガーにかけたりしてみた後でも)なんだけど、どうしましょ、と母に相談されて、そういやこまやも買っていたし、ということでコレ、使ってみたら?と注文。

これは交換のフィルター部分のみですが、自分で入れ物を用意できるなら、これでいいんじゃない?と、本体セットではなくこの中身だけ。

携帯用よりも、少し大きいサイズのミスティガーデン(↓コレ)を選択。色は爽やかそうだったのでグリーンを。
B001I901VA
ミスティーガーデン 交換フィルター U60E
*その他のデザイン(amazon)

実家に直接届くようにしたので、私は試す事ができないけど、使い心地は聞いてみる予定。父が退院したら、乾燥しがちな実家の寝室で使わせてもらおうかなとも思ってるし。あの家本当に乾燥してるから、ちょっと楽しみだったり。

他にも携帯用、のほほん族の可愛いシリーズなどがあって、見た目の雰囲気も良い感じ。
ミクニのエコ加湿器色々(楽天市場)

==追記(2011/2/3)==
何もしないと湿度15%くらいにまで下がっちゃう病室で、母が実際に使ってみたところ、30%くらいを維持することはできたみたい。ただ、50%くらいまで上がって欲しいと思っても、これ一個だけでそこまで期待するのはちょっと難しいかも。という感触だったよう。

妹も、職場の自分の近くに置いて使ったりしてるみたいだけど、感覚的には水も減って「ないよりはましなんじゃないかな?」という感想を言っていたので、過剰な期待をするとがっかりするかも。寝る時に枕元に置いたり、自分の近くに置いて蒸発していく気体を吸収できたらラッキー、とっていうところかな?

ただ、見た目はかなり癒し系なので、”多少のプラス効果が期待できるインテリア”という位置づけで使うにはいいかも、と思いました。

タグ:生活雑貨
posted by mizumizu at 17:02 | edit | モノ