2010年11月11日

さくらのブログがバージョンアップされて

”ページング機能”と”カテゴリごとに見た際に同じカテゴリ内の最新の記事を引っ張ってきて表示してくれる機能”が新しく追加された事に今日気付きました。

が、何の変化も起こっていない私のブログ。なんで?と考え、そういえば私はよく分からないくせに、HTMLやCSSを触りまくっているから?ということで、「デザイン」→「コンテンツ」と進んで「記事」内のHTMLのオリジナルをチェック。(大元のHTMLはバージョンアップ後も変化していなかったみたいだったので)差分を必死に探してなんとか”ページング”&”カテゴリ内最新記事”を表示させることができました。(たったそれだけの事に1時間以上もかけてしまった;;)

ただ、どうしてもカテゴリごとに表示させるとページングがうまく働かない。これもいろいろ考えて、カテゴリをツリー表示にしてるからなのかな?と気付いたものの、ツリー化に関しては、本当によく分からず、やり方を教えてくれている人のブログを見ながら、丸ごと真似させてもらっているので、対応策が全く分かりません。java分からないのです。

なので、ツリー化させるのをやめて、タグ機能と組み合わせて細分化しようかな?とちょっと心が揺らぎ中。(なんで揺らいでるかって、せっかくツリー化することができたのに、それをやめるのが惜しいから^_^;)

さらには最近知った「zenback」というサービスも利用してみたいな、と思っているので(さっき申し込みしてきました)、利用できるようになって使ってみてzenbackの方が良ければそっちを、そうでなければこのブログの機能のカテゴリ内最新記事表示の方を、使っていきたいと思っています。

zenbackは関連記事を表示するだけでなく、他の機能もいろいろあるようなので、便利だなと思えば有効だと思うし、機能が多すぎるなと感じれば自分には合わない、という事だろうし。使ってみないと分からないです。ね。だから、順番が来るのを楽しみにしているのでした。(サーバーの負荷をみながら順番に開放してくれているようです)

posted by mizumizu at 15:36 | edit | blogカスタマイズ