2009年05月24日

ニンニク収穫

20090523ニンニク20090523ニンニク

21日の「去年植えたニンニクの行方」の続きです。

まだそんなに葉は枯れ切ってはいなかったけれど、我慢できずに抜いてしまいました。しかも、なぜか一番茎の細いニンニクを。太いのはもったいなくて抜けませんでした。それに、プランタのニンニクの方が葉が枯れてきていて、元気もなかったので、早く抜いたほうがいいのかな?と思って・・・。

携帯と比べてみました。ん〜〜〜小さい。(一枚目の写真の後ろに写っているのはデスクトップの壁紙です。本物の犬ではありません)まだ早かったかな?とも思うけれど、茎がヘンニャリしてきちゃって、そのまま枯れちゃったらそれはそれで悲しいので、抜いて後悔はしていません。本当は10月12月、春先と肥料をちゃんとあげないといけなかったのに、やり忘れてしまったので、栄養が足りなかったのかもしれません。今年は気を付けなくては。

でも、味はとってもおいしかったです。素揚げして塩をかけて食べたのですが、ニンニクの良い香りがして、若々しい味でした。自分で作ると調味料として使うのがもったいなくて、そのまま丸ごと消費したい気持ちになってしまいます。

【当ブログ内「植物」カテゴリの最新記事】
posted by mizumizu at 19:45 | edit | 植物