2009年05月11日

焼きあがったパンを乗せる台を作ってもらいました

またも、作ったのは私ではなく父ですが、「つくったもの」カテゴリで。

20090508 父作のパン乗せ台20090508 父作のパン乗せ台

ホームベーカリーで焼きあがった食パンを、型から外して乗せるための台。初代は少し小さくて、乗せる際に向こう側へ転がっていっちゃったりしたので、新たに作ってもらいました。

今度のは幅もあるし、重くて安定感があるのでとても使いやすいです。穴は、底から出る蒸気を逃がすために開けてもらっています。

前に作ってもらったのは、持ってきたら薪の代わりに燃やすよ、と言われていたのですが、それはちょっと可哀想かな?と思ったので、石鹸を乗せる台として第二の板生を歩んでもらうことにしました。洗えるし、水はけもいいし(初代には穴だけでなくスジが彫ってあったので)、良い感じです。

最近は石けん作っていないし、水酸化Naが手に入りにくくなってきたように感じていたので、この先もどうしよう、と思っているけれど、市販の純石けん、その他の石けんも少し乾燥させてからのほうが使い勝手のよいものもあるので、そういった石けんを乗せようと思っています。

【当ブログ内「つくったもの」カテゴリの最新記事】
posted by mizumizu at 16:39 | edit | つくったもの