2009年05月08日

ドゥープ達

中に木の芯が入っていない、日本のお線香を太くしたようなお香はドゥープ香と言うらしく、それが結構好みな私。

20090415 お香20090427 お香

20090427 お香

左上の写真上からから順番に、お香立てはわさび雑貨のわさびさん手作りの、ドゥープ用香立て、BIC Panchavati DHOOP STICKS (パンチャバティ ドゥープ) ダブルサイズPadmini doop king size(パドミニドゥープ キングサイズ)、そしてパドミニドゥープを気に入ったので、5個セットになっているもの、そしてBIC Sandalwood DHOOP STICKS(サンダルウッド ドゥープ)ダブルサイズです(手前に置いてあるお香は途中で折ってあります)。

BICのパンチャバティドゥープは、火をつける前の香りはPadminiより好きなのですが、火をつけるとPadminiドゥープの方が若干好みかな?と思ったので、とりあえずPadminiの方をまとめて買っておきました。BICの方も嫌いではないので、次はBICの方にしようかな、とも思っています。どちらも、少し甘くて落ち付く濃いけど優しい香り、と感じています。香立てを買いましたが、小皿にお香の灰をためたものの上に折って使う事の方が多いです。その方が、最後まで燃え尽きるのも良いです。

BICのサンダルウッドは、すごく私の好みな雰囲気の香りがして、これまた気に入ったので次回まとめて買おうと思っています。癒される〜。ドゥープって好きな長さにポキポキと簡単に折って使えるので良いです。

【当ブログ内「お香」カテゴリの最新記事】
posted by mizumizu at 18:29 | edit | お香