2009年04月25日

オンラインストレージサービス「Dropbox」

常に変更を加えているファイルのバックアップを定期的に取るのが面倒だな、と思っている時に知った、オンラインストレージサービスの「Dropbox」を今使っています。

自分のパソコンのハードディスクに保存しているような感じで、自然に使えるところが気に入っています。

最初にインストールが必要ですが、便利。英語なので、英語苦手な私はいちいちしっかり確認しながらでないといけませんが、慣れれば簡単でした。他のPCにもインストールしておけば、違うPCで同じファイルを共有できるようですが、私は一台しか持っていないので純粋にバックアップ目的で使っています。

私はXPですが、インストールするとマイドキュメントにDropboxのフォルダが作られ、その中にファイルを入れていけば、Dropbox側のサーバにも同様に保存されている・・・というような仕組みだと認識して利用しています。

自分がいつどういう操作をしたのか、という事が記録されている所も良いな、と思っています。一度削除したファイルも完全に削除する操作をするまで残っているし、うっかりミスをしがちな自分にはありがたい仕様です。

ファイルを放り込んだ時に、同期するらしく、名前の変更をしようと右クリックしてもすぐには変更できなくて、最初イラッとしましたが、それも慣れました。名前の変更は一拍おいて落ち着いてするようにしています。それ以外はなんのストレスもなく使っています。

容量はフリーのBasicTypeで2GB、有料のProType(一ヶ月$9.99一年$99.00)で50GB。私はテキストやサイト更新用のファイルで利用しているだけなので、フリーを使っています。

さらに、自分のリンク経由でインストールしてくれる人がいればプラス256MB、最大3GBまで容量が増えるようです。(フリーの場合。Proの場合は条件が違うかもしれません)

登録した人も256MBプラスされますので、もしインストールしようと思っている方、コチラからの登録で2GB+256MBになります。⇒【https://www.getdropbox.com/referrals/NTgyOTI5Njk

追加容量なんていらないぜ、の方はコチラがサイトです⇒【Doropbox

posted by mizumizu at 00:00 | edit | Webサービス・ソフトetc