2008年09月04日

Googleのブラウザ「GoogleChrome」をインストールしてみました

ブラウザはFirefox3を使っているのですが、Googleが新しくオープンソースのブラウザ「GoogleChrome」を発表したので、インストールして使ってみました。

とてもシンプルで、いつもブックマークを左に開きっぱなし、上はタブでいっぱいの私は「ブックマークはどこだ?!」と探しまくってしまいました。で、最初はブックマークが開いていないのは不安だ・・・と思っていたのですが、慣れると「広くて見やすい」と。単純です。

よく考えてみれば、私は最近はRSSリーダばかりを使っていて、お気に入りはたまにしか使っていないわけですし。

Gmailのショートカットをデスクトップに作り、これは単独で使うようにして、後はGoogleのRSSリーダを開きっぱなしにしておいて、オプション設定で「起動時に前回開いていたページを復元する」にチェックを入れておく事にしました。

でも、なんだかちょっと重い・・・。他の人のblogを読むと「軽い」と書かれているのに、なぜ私はこんなに重いのでしょうか?いや、操作はサクサクなのですが、動作が重いというか・・・(どう表現していいのか分からない)。webページを開くと、その1ページ1ページがなかなか開かなかったり、しばらく止まって固まったままだったり、Flashがすぐクラッシュしちゃったり・・・。私のPCが変なのですか??

仕方ないのでFirefoxも同時に立ち上げておいて、GoogleChromeの動作待ちの間はFirefoxで他の事しています。

FirefoxとGoogleChrome、どちらも好きな部分と苦手な部分があり、両方同時に使えばお互いを補ってくれそうなので、しばらく一緒に使ってみようと思います。

posted by mizumizu at 13:55 | edit | Comment(0) | Webサービス・ソフトetc
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: