2008年05月29日

梅酒漬けました

Eちゃんが梅酒を漬けたらすごくおいしかった!と言うので、私も飲んでみたくなり、初めて梅酒作ってみました。

買ったもの

ビン(容量4リットル)
梅(1kg)
ホワイトリカー(1.8リットル)
氷砂糖(1kg)

梅のヘタを爪楊枝で一つずつ取り除き、洗い、よく拭いて1/3をビンの底に敷き、氷砂糖1/4を乗せ、さらに梅1/3、氷砂糖1/4、梅1/3と続け、最後に残った氷砂糖全てを乗せ、ホワイトリカーを注いでフタをして終了。

ビンは耐熱性ではなかったので、ぬるま湯で洗った後、少量のホワイトリカーで洗いました。

3ヵ月後から飲めるらしいので、とても楽しみ。浸けたのは5/25なので、今日でやっと5日です。5日経過した写真を撮ったので載せておきます。(浸けた直後に撮り忘れたのが悔やまれます)

20080508 ume liquor

Eちゃんは今年は南高梅で浸けるらしいので、私も次は南高梅で!と思っています。

3ヶ月後の解禁後あっという間に飲んでしまって、熟成させる楽しみが無さそうなので、今年もう一度材料を買ってきて、熟成用に浸けようかな?とも思っています。今度は2リットル瓶を二つ買ってきて、ホワイトリカーとブランデーにしようか、それともホワイトリカーはまた来年にして、ブランデーとウイスキーにしようか・・・などと妄想中です。

来年からも途切れる事無く浸けていけば、いつか年代物ができるでしょうか??でも、お酒大好きだから、全部飲んじゃいそうだなぁ〜〜〜。

posted by mizumizu at 23:53 | edit | Comment(2) | つくったもの
この記事へのコメント
もうじき飲めるね〜
私はこっちに来る前は漬けていたんだよね。

でもさお酒って基本的に飲まなくて1年後にその梅酒にまた梅入れて

さらにちびちびしか飲まず数年が経過(爆)

かなりうまい梅酒が出来ました。
が、ちびちびなので無くならず親に上げたとたんあっという間に無くなりそれからは漬けていないですw

来年チャレンジしてみようかなwww
Posted by hotdog at 2008年07月13日 07:49
まだ1ヶ月半くらいしか経ってないのに、
この間ど〜〜しても我慢できず、ちょっと味見してしまいました。
でも、まだちょっと若かった・・・
すごい気合を入れて我慢しないと、熟成する前に、飲み切ってしまいそうです^_^;

>さらにちびちびしか飲まず数年が経過

お、おいしそうー!!
でも、我慢できない私には、絶対無理ーー(>_<)
「味見♪味見♪」って言いながら、ドンドコ飲んでしまいます。

そんな危険を感じて、先月追加でもう一瓶浸けたのですが、それもつい先日味見済み(笑)
熟成された梅酒が飲める日はいつ・・・?!といった感じの私です。

来年は1.8リットルを3つ分位浸ければ、ちょっとは残るかなぁ・・・??
Posted by ミズミズ at 2008年07月15日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: