2008年03月18日

カテゴリのツリー化

サイドバーのカテゴリのツリー化をしたいと思い検索をした結果、私の使っている「さくらのブログ」と「seesaaブログ」は同じプログラムを使っているという事なので、Des notes de KOHtanさんの「カテゴリの分類とツリー化2」「カテゴリの分類とツリー化3」の記事を参考にしてツリー化しました。

2の方でツリー化、3の方で記事数の表示をしています。

さらに、んー?( ̄ー ̄;)さんの「カテゴリのツリー化(seesaa)をスピードアップ」を真似して、ベースHTMLではなく、コンテンツの方にスクリプトを入れました。

さらにさらに、そのままだとどうにも行間が開いてしまって間延びしていたので、カテゴリの部分だけCSSを別にして、見栄えをいじって終了。本当はもっと縮めたかったけど、私にはここまでが限界でした。

本当はJavaScriptの内容も理解して使った方がいいのでしょうが、理解せずに使わせてもらっています。
結果、無事ツリー化できました。どうもありがとうございました。

■追記:2011/1/27
さくらブログの仕様が変更され、パンくずリストが導入されたものの、このカテゴリのリスト化の影響でカテゴリページにそれが適用されていなかったようなので、パンくずリストの方を優先して、ツリー化を解除しました。無知なので、自力で現状のまま対応させる方法が分からなかったので、少し残念ですが仕方ないですね・・・。
posted by mizumizu at 15:52 | edit | Comment(0) | blogカスタマイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: