2013年12月03日

柚子果汁

いつもの酒屋さんで絶賛プッシュされたらしく、Kさんが買って来た柚子の果汁。
image

ゆず胡椒を作っている大分県の生産者の方が、ゆず胡椒に皮を使った後の余った果汁を手作業でペットボトルに入れて、販売してるものだそう。

お醤油で割ってポン酢にしてもいいし、フライにかけてもいいし、焼酎で割っても、サイダーで割っても美味しい。ということだったので、サイダーで割ってみたらすんごく美味しくて。次の日追加で自分ちに1本、妹とKさんの実家用に1本ずつの3本購入(私の実家の母は、こういうのちゃんと消費できるかどうか分からないので、とりあえずやめておいた)。

で、果汁がこんなに美味しいのなら、この皮で作った柚子コショウも美味しいに違いない!とそれも1個買ってみたら、なんとメインの柚子コショウよりも、果汁の方が数十円高いと判明。なんで副産物の方が高いの〜@@

でも、その酒屋さんの割り当ては60本しかないみたいで、最初の1本は予約で買ってるし、次の日にはもう残り15本くらいだったみたい。人気なのね。でも本当に美味しかった。酸っぱ過ぎず、変な後味もなく。

本当は、サイダーではなく、無糖の炭酸水で割った方が、より純粋な柚子の味を楽しめるんだろうけど、甘味があったほうが好みなのと、うちには美味しい砂糖やハチミツ、といったモノを常備していないので、お手軽な三ツ矢サイダーで。来年も覚えておいて買ってもらおう♪

posted by mizumizu at 15:50 | edit | 飲み物・お酒