2013年05月30日

トマトとゴーヤ

HipstaPrint
トマトとゴーヤの苗

5/26(日)に買ってきたゴーヤとトマトの苗。なんと各1株ずつ!を、27日に植えたので、メモ。とりあえず、両方ともとっても長い支柱を立てて、紐で結わえ済み。

トマトは、すでに出ていた脇芽は全てつまんでポイ済み。後は脇芽を見つけ次第、順次摘んで、ゴーヤは適当な長さになって花が咲きそうになったら、摘芯の予定。

たった一株だけど、実、つくかなぁ・・・。ゴーヤは受粉手伝ってあげないといけないのかな?よく分からないけど、一応手伝うつもり。今年の雰囲気を見ていけそうだったら来年、3株ずつくらい買って来ようかな?ニンニクはしばらくお休み。

ちなみに、緑のカーテン目的ではなく、ゴーヤの実目的♪

memo:ゴーヤの隣に支柱をもう1本立てる

posted by mizumizu at 20:18 | edit | 植物

プラナスボックス5月分

プラナスボックス5月分

PrunusBox(プラナスボックス)の5月分を、サクサクと箱から出して、装飾的なものを全部取り外して、サクッと。(あっ!ドリンク1本飲んじゃったので、本当は3本なのと、ミネラルチークのチッチャくて可愛いのもあったけど、入れ忘れた・・・)

・・・っていう、本当に適当な写真で、写ってないのもあるからちょっぴりショボショボに見えるかもしれないけど、個人的には満足。

いつも写真を撮る事に気をとられ、さらにはカメラで撮ると色々面倒で、撮るだけで満足して終わっちゃっていた為、それじゃいかん!と。思ったので、とにかくサクサクiPadminiで撮って、サクッとアップ。

本当に私、こういうのを自分でアレコレ買ったり探したりしないので、どれも知らないものばかり。だけど、小さいからなんとなく使い切る事ができて、プラナスボックスはすごく楽しい。

内容は、同封のリストをそのまま転載。
・ETVOS:ベビーミネラルチーク
・KAOTSUBO:18色BBクリーム
・KATWRA:ス均ローションA[3]、プルーラルES
・MACCHIALb:ジェリーオイルクレンジング、クリアエステソープ、プロテクトバリアリッチ
・MeguriBijin:めぐり美人
の5種類でした。

チークは使わないので、どうしましょう・・・と悩んでいるところ。めぐり美人は栄養ドリンクのノリで飲むのはもったいない気がして、グラスに移し、氷を入れて飲みました。味は可も無く不可も無く。でも、なんだか効きそうな気は、した。

それ以外はまだ使っていないので、本当に個人的備忘録な雰囲気ですが、メモっておかないとどんどん忘れていっちゃうので、過去のいくつかも追々・・・。写真と名前だけでも載せておかないと・・・忘れる;;

posted by mizumizu at 18:51 | edit | スキンケア&お風呂

2013年05月23日

ELS4GATS(エルクアトロギャッツ)のベーグルを妹にもらいました♪

妹ちゃんからベーグルが届きましたん♪
20130523164253

冷凍されているので、解凍してトースターで温め直すと、
20130523164255

もちもちふわふわのベーグルに♪
20130523164254

美味しかった!ありがとーー!!! 実店舗は大垣にあるみたいなので、また大垣に行く機械があったら行ってみたい。

妹は5月に、私は12月にお互い相手が喜ぶであろうものを、それぞれ物色して贈りあってるんだけど、妹はいつも美味しいものをくれるので、どんどんハードルが上がっていく!

私は、その辺のちょっとした雑貨なんかでも大喜びで小躍りだけど、妹ちゃんは、雑貨とかより食べ物の方が好きなので、妹の喜ぶ美味しいものを探さねば!!っていうプレッシャーで胃が痛い(笑)

また半年かけて、喜んでもらえそうなもの、考えます!

ELS4GATS(エルクアトロギャッツ) エルクアトロギャッツ BAGEL SHOP

posted by mizumizu at 21:25 | edit | 食べ物

2013年05月21日

Flickrのbadgeを作るページ

Flickrのbadge(ブログパーツみたいなの)を使ってるんだけど、ちょっと設定を触りたいな、と思っても、毎回毎回どこで作るんだったっけ?!と忘れて、探しても見つからずイライラすることこのうえないので、もうメモっとく!

なんでこんな分かり難い場所(っていうか、どっかからリンクって張られてる?私は、helpのFAQで「badge」で検索してやっと見つけたんだけど・・・。そんなに需要がないってこと?

設定ページ直リンク→FlickrBadge

posted by mizumizu at 19:15 | edit | Webサービス・ソフトetc

2013年05月20日

最近使ってる歯磨き粉

20120803

歯並びも悪く、虫歯になりやすいので、いい歯磨き粉はないかのぉ・・・とネットで探していて見かけたコンクールの歯磨き粉(ペースト)を使ってみたら、結構いい感じだったので、継続して使いたいなぁ、と思っているところ。

最初はこのジェルコートF(TCコートジェル)と、コンクールF(薬用マウスウォッシュ)とクリーニングジェル ソフト(プロケア&ホームケアクリーニング剤)のセットを買ったんだけど、マウスウォッシュは頻繁には使わないので、次はジェルコートとクリーニングジェルソフトを単品で買おうと思ってる。

歯磨きペーストであるジェルコートFは、フッ素コート剤としても使えると紹介されていて、再石灰化効果を期待しながら使ってるけど、研磨剤と発泡剤は使われていないので、週に1回かそれ以下の頻度でクリーニングジェルも併用。

さらに、ジェルコートFを使ってると、色素沈着するらしく(本当にする!)それを落とすための研磨剤入りペーストのクリーニングジェルは必須!

↑のジェルコートFは発泡剤が入っていないから、歯磨きに集中できるし、他の歯磨き粉のようにミントがキツクないので、舌が痛くならなくて好き。ミントの刺激は少し苦手なので、そこは嬉しいところ。

でもって、↑は色素沈着を取るために使ってる、クリーニングジェルソフト。週に1回か2週に一回くらい、思い出した時に使ってます。

あと、私は歯茎も弱いから、と思って歯茎用に「リペリオ」という歯茎用マッサージペーストも一緒に買って使ってみたけど、これを使った後に、またジェルコートで磨かないといけないのが面倒で、たま〜にしか使わず。まだまだたくさん残ってる。

これ↓歯茎用。

あとは、私は甲状腺疾患でヨード成分のイソジンは極力使いたくないので、代わりにコンクールFのマウスウォッシュでうがいをしています。色も味も爽やかで良い感じ。毎日使っているわけでは無いので、なかなか減らないけれど、常備しておきたいひとつ。

posted by mizumizu at 21:48 | edit | スキンケア&お風呂

innisfree(イニスフリー)

韓国製のサンプルもらった(買った?)

プラナスボックスの4月分に入っていた、 innisfree(イニスフリー)のミニサンプルセット。

green tea pure deluxe kit(グリーンティーピュアデラックスキット)と箱に書いてあって、多分非売品。サイトに見に行ってもプレゼント用になっていたので。(2013/5/20現在)

それで、色々入っていて非常にありがたいのですが、私、あまりクリームとか塗らないので、こんなにミニサイズでも多分なかなか減らない。最後まで使い切る自信無し。それでも、チビチビと使ってます。自分にはちょっと香りがキツイかな?

セットの内容は、

・ザ・GTSセラム(美容液)1ml×6個
・GTピュアトナー(化粧水)15ml
・GTピュアローション(乳液)15ml
・GTピュアクリーム(クリーム)10ml
・GTピュアナイトパック(パック)15ml
でした。

楽天市場で探す
イニスフリー グリーンティーシリーズ(楽天)

posted by mizumizu at 17:40 | edit | スキンケア&お風呂

2013年05月10日

テラクオーレ ジャスミン&ハニー フットクリーム

プラナスボックス4月分

プラナスボックスの4月分に入っていた、テラクオーレのフットクリームが結構良かった。

足に塗るのにジャスミンの香りはどうなのかな?と思ったら、私の想像よりも渋めのジャスミンの香りで、塗る時にはしっかり香るけど、後を引かないというか。私はあまり濃厚な香りが持続すると頭が痛くなったりしちゃうけど、そういう事もなくて、ただただいい匂いしか感じなかった。

塗った感じも、どちらかと言えばさっぱりで、ベタつくクリームを体に塗るのが苦手な自分でも平気。香りを楽しみたくて、お風呂上りにワクワクしながら塗っている。

プラナスボックスに入っていたので、値段は気にしてなかったのだけれど、今色々調べていたら結構いい値段でびっくり。

そういえば、確か以前にもテラクオーレの何かが入っていたけど、とてもいい匂いだった。(それは、試供品のような小さいもので、もう使っちゃったので何だったのか忘れてしまったけど)

プラナスボックスは、全く知らなかった新しいものとの出会いがあって楽しいし、今回のように、驚きの現品が入っていたりするところがいいな、と思っている。

テラクオーレはとにかく香りがいい、というイメージなので、また他のものも使ってみたいな。

外箱は捨ててしまうつもりなので、今回のフットクリームの成分覚え書き。

水、セージ葉エキス*、ステアリン酸グリセル、サフラワー油*、ブドウ種子油*、コメヌカ油*、ハチミツ*、プロポリスエキス*、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、アロエベラ葉エキス、エイヨウオトギリソウエキス*、カプリル酸グリセリル、セテアリルアルコール、キサンタンガム、ジャスミン油、p-アニス酸
(*はオーガニック原料で全体の33.00%)

■テラクオーレ[楽天]
■テラクオーレ[AA]

posted by mizumizu at 23:33 | edit | スキンケア&お風呂

2013年05月07日

PROFAELイージーハンドスパ

プラナスボックス4月分

PrunusBox(プラナスボックス)の4月分に入っていた、 井田ラボラトリーズPROFAEL(プロフエール)シリーズのハンドケア用イージーハンドスパ(長い^_^;)、を使ってみた。

一回分が容器にパックされていて、フタをはがすと、液体状のオイルと塩が入っているので指で混ぜて、手に付けて揉み揉みマッサージ。

30秒ほどマッサージしたらぬるま湯で洗ってタオルで拭いて、残ったオイルをさらに揉み揉みして終了。

成分は、

4つの高保湿成分天然オイル配合
・ハイブリッドヒマワリ油
・アボカド油
・ローズヒップ油
・ツバキ油

肌荒れを防ぐ保湿成分、疑似セラミド配合
・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデジル)

指輪・ネイルが似合う引き締めお肌
・ホワイトバーチ(白樺エキス:天然収れん成分)
・塩スクラブ

すっきりとした香りの グレープフルーツと心安らぐ ゼラニウムの香りで心地よい極上ハンドスパ体験
イージーハンドスパより引用
だそう。

すごくしっとり。そしていい香り。しっとり感と気持ちいい香りがしばらく持続。お手軽にできていいな、と思う。

お湯の出る洗面所で使ってみたんだけど、オイルのヌルヌルは後でちゃんと掃除しないといけないので、そろそろ掃除してこなきゃ。使用直後に掃除はできないから(洗剤使って掃除したら、せっかくの潤いと香りも取れちゃう気がして)そこだけが、ちょっと面倒かな、と思った部分。

B00AB7GI76
プロフエール イージーハンドスパ 5g×5回分[AA]

楽天市場でイージーハンドスパを探す

posted by mizumizu at 18:13 | edit | スキンケア&お風呂

2013年05月06日

「引用」の時に使うタグ

ブログカスタマイズとは少し違うけれど、ちょっと文章を引用しようと思った時に、毎回「アレ?引用の時ってどうやって書くんだっけ?」と忘れ、自分のブログをさかのぼって確認するのが面倒になってきたので、カスタマイズのカテゴリーの中に書いて入れておく。

これで、探すのもコピペするのもちょっとはラクになるハズ。(こんなん覚えればいいだけなんだけどね。覚えられないんだから仕方ない;;)

ええと、<blockquote></blockquote>で挟みましょう。引用元もちゃんと記載しましょう。デス。

追記:後で気付いたんだけど、又は、上のボタンの打ち消し線の右のボタンでもOK。

posted by mizumizu at 00:00 | edit | blogカスタマイズ