2011年12月29日

バンホーテンココア、チェブラーシカ缶♪

スーパーで買い物してたら、バンホーテンココアのチェブラーシカデザインの缶が!
20111229220359

青いのもあったけれど、こっちの方がオリジナル缶に近いし、ココアを持っている姿にノックアウト!で、こっちを連れて帰ってきました。
20111229220402

フタも可愛い!ココアそのものもおいしくて好きなので、缶だけのために買ったわけではなぁ〜い!と言い訳できて良かった^m^
20111229220400

数量限定のようです(2011/12/29現在、各100個ずつ残っていました)。

ノスタルジック缶も。これは限定ではないのかな?
バンホーテン ココア ノスタルジック缶 500g
バンホーテン ココア ノスタルジック缶 500g

posted by mizumizu at 22:33 | edit | 飲み物・お酒

明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ

モラタメさんで今回モラしたのは「明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ」。

なんと、各10袋ずついただいてしまいました。チーズ大好きなのでとても嬉しい!賞味期限、そこそこ長めだったので、実家へも少しおすそわけ。
パッケージに書かれている「切り出し生」は、

ナチュラルチーズには乳酸菌が生きています。いわゆる“生”の状態です。そのため時間の経過と共に熟成が進み、風味が増します。明治ボーノチーズは、食べ頃の大きなナチュラルチーズを食べやすいサイズに切り出しました。それが「切り出し生」です!
明治さんの商品説明より引用
という事で、確かにプロセスチーズよりもおいしいように、私は感じました。
20111229215723

「open」の切り口から切ると、
20111229212653
少し頭が出て食べやすくなります。
20111229212652

私はモッツアレラチーズがとても好きなのですが、このモッツアレラチーズは固さこそハードタイプのチーズですが、味はちゃんとモッツアレラチーズの味でした。なので、細かく切ってサラダにトッピングもしましたし、そのまま手軽にオヤツ感覚でモッツアレラチーズを楽しむ事もでき、次回買う時はモッツアレラを買うつもりです。

チェダーの方は、子供の頃よくオヤツで食べていたプロセスチーズをさらにおいしくしたような感じで、お酒のおつまみとして活躍してくれました♪本当においしかった!(特にモッツアレラ)
今は「近畿、東海、北陸地方」の地域限定で販売されているようです。うちは東海地方なので、スーパーで売られています。食べきったら買ってきます!
20111229212651

タグ:モラタメ
posted by mizumizu at 22:17 | edit | 食べ物

ダックス箸置き

妹子ちゃんが伊勢のお土産でダックス箸置を買ってきてくれました♪ありがとーー!!

とても可愛い!!
20111229204448

正面からがまた可愛いのですよ^m^
20111229204446

模様とか、よく見るとダックスとは違うのに、ダックスの雰囲気がとてもよく出ていて、しかも、これ最後の二つだったみたいなんだけど、私は青が好きだし、オットはオレンジが好きで、好みバッチリでした♪ほんと、ありがとね〜〜〜〜♪
20111229204447

posted by mizumizu at 21:26 | edit | モノ

包丁で左手薬指の先っちょを

間違って切り落としてしまい、大変痛かった話なので、そういうのダメな人はごめんなさいm(__)m一応自分の備忘録として、書いてます。

母と電話で話しながら(マイク付きイヤホンで)、豚汁を作ろうと大根を切っていたら、手元が狂って左手薬指の先っちょを爪ごと5mm角ほどそぎ落としてしまい、血は止まらないわ、痛いわ、チラッと傷口見たら想像以上にえぐれてたわで、軽く貧血。止血の姿勢のまま、15分くらい椅子に寄りかかって地面で活動停止状態に。

人の傷や写真を見るのは平気なのに、自分のはダメでした。切り傷かすり傷あたりは平気なんだけど、こういうえぐれるようにそぎ落ちたのは、ちょっと自分で直視は無理。でもこれで貧血はないだろう、と何度もチャレンジしてみたけれど、見るたびに血の気が引いて無理でした。

ので、丁度仕事から帰ってくる時間だったオットにキズパワーパッドを買ってきてもらい、貼って就寝。

痛み止め飲まないとダメかな?と思ったけど、意外と痛みの波が大きく、痛い時はウ〜〜ンウ〜〜ン・・・というくらい痛いけれど、それが引くとあまり痛くない。丁度眠かったこともあって、すぐに眠れたものの、痛い波が来た時に何度も目を覚まし、あまり寝た気がしなかった!やっぱり痛み止め飲めばよかったです。

電話で傷の大きさを聞かれ、本当は5mm四方くらいなのに動揺して「8mm四方くらい>_<」と申告したため、大きめサイズを買ってきてくれました。でも、これくらいで丁度良かったです。
20111229204451

キズパワーパッドは密着性がとてもよく、また説明書に書いてある通りに、貼ってしばらくすると傷口付近が白く盛り上がってきました。これはパッドが体液を吸収して白く盛り上がっている状態なので、「何コレ?」と焦らず安心してよいらしのでそのまま様子見。

二日目は白い部分がだいぶ増え、血もにじんで来て気になるけれど、化膿している感じもしないし、漏れ出てくる様子もないので、もう少し我慢しようとそのままに。

3日目の午前中に、どうしても中身がどうなっているのか気になってしまい、また白い部分もかなり拡大してきて、気になって気になって仕方なくなり、貼り換える事に(様子を見ながら、化膿してなければ最長5日継続して貼れるそう)。

そしたら、当然傷口とくっ付いている部分が痛くて、お湯で温めながら柔らかくしつつ剥がしたものの、「ヒィ!」とか「アダーーッ!」と奇声を発しながらの取り外しに(ちょっと後悔した)。

自分で傷口直視すると、また貧血起こすといけないので、オット君に見てもらったところ、傷口は予想以上に綺麗!という事で、再度キズパワーパッドを貼って様子見中。(ケド、「やっぱ病院行った方が良かったかもねぇ・・・」と言われた。どういう意味?「指先の形変わっちゃうかも」とも。うぅん・・・でも仕方ないね、無事爪と皮膚が復活してくれたらいいです。これからは、もっと気を引き締めて包丁使うよう気をつけます)

でも、やっぱり1時間後くらいには体液で結構な範囲が白く膨らんでしまった。大丈夫なんか?不安だけど、変な痛みはないし、とりあえず水がはいらないように気をつけつつ最長の5日目指してゴム手をはめながら食事作りや入浴しようと思います。

20111229204450

常備しとくべきだと思ったキズパワーパッド(楽天A)

バンドエイド キズパワーパッド フツウ
バンドエイド キズパワーパッド フツウ

Amazonで詳しく見る

posted by mizumizu at 21:06 | edit | 日常

エネループ「トーンズショコラ」買ってしまったわ♪

先日発見し、好きな色だけど、限定というだけで買っていいのかどうなのか?と延々1ヶ月以上悩んでいたけれど、灯油のポリ容器に直接付けて使うポンプを買ったら単三を3本も使うと書いてあったので、どうせかうなら限定の色にしよう!と単三だけ8色セットを買っちゃいました。

発売から一ヶ月以上も経っているのに、まだ普通に売られている事にびっくりしたけど(限定というからには1ヶ月くらいで売り切れるものだと思っていた)、売り切れてなくて嬉しい。

SANYO NEW eneloop  限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C

SANYO NEW eneloop 限定8色パック  単4形8本 HR-4UTGB-8C
SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単4形8本 HR-4UTGB-8C

楽天市場でエネループトーンズショコラを探す

posted by mizumizu at 20:29 | edit | モノ

2011年12月15日

S&Bぶっかけ!おかずラー油&サントリー 角ハイボール缶

モラタメさんの「モラ」で「S&Bぶっかけ!おかずラー油」と「サントリー 角ハイボール缶」をいただきました。

S&Bのぶっかけ!おかずラー油1本と、角ハイボール缶350mlを2本。
20111215222224

この後、角のウイスキーおいしいな♪と思い、サントリーの角瓶を買ったら、角のグラスがおまけに付いてきて、今はそれを使っているのですがこの写真を撮った時はまだハイボールにピッタリなグラスが、トリスのジョッキしかなくて^_^; それで、どうしよう〜と悩んでコカ・コーラのグラスで作ることに。

でも、よく考えたらコーラのグラスより、同じサントリーのトリスのジョッキの方がまだマシだったかもですね。

いつもはトリスに炭酸とレモンと混ぜて、自分でハイボールを作って飲むのですが、缶のものは開封して注ぐだけですぐ飲めるので面倒じゃなくて良い♪
20111215222225

これを飲むまでは、トリスばかりだったけれど、角ハイボール缶を飲んだら、角のハイボールもおいしいじゃないか!と思ったので、早速角瓶を買ってきて、最近は角で作ったハイボールばかりです。トリスは香りが爽やかで好きだけど、角はそこにさらに深みを増した感じで、どっちも好き。

で、ぶっかけ!おかずラー油は鍋に合うという事だったので、ラー油鍋を作って一緒に食べてみました。
20111215222226
*食べ物の写真苦手です^_^;

私、最初ラー油鍋って、ラー油を鍋にドボッと入れるのかと思ってたのですが、作り方を見たら普段ポン酢で食べるところを、このおかずラー油で食べてみよう!という事らしく、一瓶ドバッと入れるのは勇気がいるなぁ・・・と思っていたけど、違っていて良かった!タレの代わりとして使うのね!ということで、大胆&贅沢にかけてみた・・・らおいしかった!見た目すごく辛そうに見えるかもしれないけど、辛くな〜いのね〜。ニンニクのサクサクがおいしくて、このお鍋で二人で一瓶の半分くらい使ってしまいました。

ハイボールは自分で作る派だけど、たまには角ハイボール缶も買います。(トリス缶も好き。ハイボール缶はこの2種類しか多分コンスタントには買わないと思う)食べるラー油は桃屋のも好きなので買いますが、S&Bのもどっちも優劣つけがたいおいしさなので、交互に買います。備蓄します(っていうか、してる)。食べるラー油は鍋と相性いいので嬉しい。お豆腐やあと茹でた豚肉と一緒に食べるのも好き。とても便利な調味料だと思います。

タグ:モラタメ
posted by mizumizu at 22:37 | edit | 食べ物