2011年10月31日

ニンニクに追肥

10/9に植えたニンニクに追肥してみた。

現在の芽の状態はこんな感じ。
20111031155907

この辺りは葉ニンニク用に小さいのを3〜4個まとめて植えてある。
20111031155908
*追記:しかーし!今日(11/8)調べてみたら、葉にんにくにはそれ用のがあるみたいで、ニューホワイトはもしかしたら葉にんにくは無理かもしれない>_<ショック!じゃぁ、この小さいのまとめて植えた株はどうなってしまうんじゃろう・・・。来年が楽しみ不安だわぁ〜。ちっちゃいのが採れるのかな?使えそうならいいんだけど・・・。
全然関係ないけれど、今この写真見てたら、右下の隅の方に、今年の夏買って植えたら一瞬で暑さにやられて蒸発して消えてなくなったと思われた花が!写っているではないですか!生きてたんだ!!もうちょっと大きくなったら、掘り返してプランターに移動しよう!生きてて嬉しい!

余ってた油粕がちょっとだけあったので、それを株間にグリグリと埋め込み、買ってきた5リットル300円の発酵EM鶏糞(の2/3位)を土と混ぜ混ぜしたのを株間に乗せ、タマネギ・ネギ用の化学肥料をパラパラと。

本当は、鶏糞は植える前に土と混ぜておくべきなんだけど、ちょっと今年土作りを忘れていて。焦って今頃上に乗っけてみたけど、意味はなかったかも。来年以降はちゃんと土作り頑張る。発酵鶏糞は本当にあまり臭くなくて良い。ちょっとは匂いするけどね。

玉ねぎ、ネギ用の肥料も玉ねぎとニンニクって仲間っぽくない?!という、そんな安易な考えで購入。別のお店で調べたら、ネギとタマネギとニンニク用とか、タマネギ、ニラ、ニンニク用の肥料が売られていたので、ま、多分いいでしょ。と。リン酸多めでした。

今楽天見たら私が買ったのがあった。

その他ニンニク用肥料色々(楽天A)

posted by mizumizu at 16:34 | edit | 植物

2011年10月30日

残高不足の恐怖:追記有り

私は楽天カードを持っていて、使っているのですが、このカードは生活必需品とは切り離した、趣味のものを買ったりするためのカードなので、使うたびに銀行口座(楽天銀行)に入金する、という使い方をしています。

なので、常に残高は使用金額よりちょっと多目に入っているだけ。
それを、コンスタントに手動で計算しつつチマチマ入れていたら、計算間違いをしていたらしく、今月の楽天カードの引き落としが出来なかったとメールが!

不足金額は400円!ギャーーーーーー!!ごめんなさい!!!

それで、焦って引き落としが出来なかった時はどうすればいいのか探してみたんだけど、分かりやすい所に書いてない。しかも焦ってるから全然発見できない(>_<)

ヒィーと思いながら夜中に検索をしたら、楽天カードにログイン後の「よくある質問」内に「口座振替日に残高不足で引落しができなかったのですが。」という項目発見。 この「コレクトセンター」に24時間対応の自動音声専用ダイヤルの番号が書いてあったので、そこへ電話。

最初に案内されるけど、電話料金が高く設定されていて、24秒で10円(らしいのですが、私は焦っていて聞き逃し、後で検索して他の方が書いていた秒数と金額です。自分は40秒で10円だと思っていた)。
*案内途中でも「#」を押せばカットできます(だったハズ。もし参考にされる方がいらっしゃって違ってたらごめんなさい)。「未入金がある方の入金受付」は4000#をプッシュ

で、カード番号と生年月日を入力すると振込みできる日にちを聞いてくるので、日にちを入力。
すると、延滞金を含む金額と振り込み口座番号を自動案内音声のお姉さんが教えてくれるので、メモってその日に振込みをして終了。

私は、生年月日を「和暦で」と言われているのに、必死で西暦で入力し3回ミスして、ナンナンダー(半泣)となり、一回目はそこで一度切ってしまった。あぁ・・・電話代が;; さらに、口座番号が早すぎて一度でメモしきれず、結局4回聞いてやっと書き写せた(何度でも聞き直す事が可)。なんでもっとゆっくり言ってくれないのーTTと思ったけど、悪いのはコチラなので、我慢してメモ。ここで間違ったら元も子もないし。

そんな訳で、カードの引き落とし日にしっかり残金確認しておかないと大変ショックで面倒で、迷惑をかけてしまう事になるので、次回からは残金確認の方法を変え、さらにしっかり引き落とし日の1週間前にはログインしてチェックする事に。

今回小額&すぐ気付いたから延滞金+振込み手数料合わせて200円弱のプラスで済んで良かった。しっかり反省しました。

ただ、残高不足時にどうすべきか、というリンクをログイン画面の分かりやすい場所にリンクしておいて欲しかった。こっちに非があるから、強くは言えないけど、焦るとどうしていいか分からなくなる事って多いし、もし分かりやすい場所にあったら、あぁ、親切だなぁ、と思うと思うのです。とにかく、焦った。びっくりした。自分を過信してはいけないと改めて思った出来事でした。

===追記===
電話したのは27日の引き落とし日の二日後(に気付いた)の29日の土曜だったけれど、その2日後の31日の月曜に振込用紙が届きました。そこに記載されている金額の方が安かったので、電話せず待っていた方が余分な電話代などかからなくて良いかも。

ただ、私は諸事情によりこのまま電話で指定された金額を楽天銀行から直接送金予定(11/1を指定したので明日)。ちょっと誤差分余分に払う事になってしまったけれど、勉強代と思って支払います。楽天カードさんごめんなさい。

posted by mizumizu at 20:13 | edit | 日常