2011年02月11日

HEM Power

20110211 HEM Power
HEMのPowerに火をつけてみました。

パッケージのデザインが宇宙で壮大。でも、香りはそれほど厳かな感じではなく、甘くて少し軽め。いい匂いなんだけど、私には少し甘すぎるかな?という香りでした。好きな人はすごく好きそう。もっと薄ければかなり好きだなぁ、と思うのですが、気付くと全部燃え尽きて、家中まったりと濃く甘い匂いで満たされています。

私はもっと甘くなくて、煙たいお香が好きなので、Powerを買い足すことはないけれど、これ絶対好きな人いるはずだよなぁ、そういう人に届けてあげたいなぁ、っていう悪くない印象のお香でした。

posted by mizumizu at 18:21 | edit | お香

2011年02月10日

クレームダンジュが食べたくなってきちゃった

一個下で岩瀬牧場サンのケーキの思い出を貼り貼りしながら、色々検索していたら、つい最近食べたクリームダンジェ(物産展で購入)の事を思い出し、また食べたくなってきたので、WishLIST入り。

クリームダンジェ、私そんな素敵なモノの存在を今まで生きてきて全く知らなくて、初めて食べて感動!チーズ大好きなんだけど、すごくチーズの味がして美味しかったので、多分ケーキ屋さんに入るたびに、探してしまうと思うし、売ってたら買う!

近くのケーキ屋さんで売ってるといいな。物産展や、お取り寄せでしか買えないのは悲しいです。

岩瀬牧場の一生懸命チーズケーキおいしかったですが、次はクレームダンジュ(ダンジェ?)を狙っています。

その他クレームダンジェ色々(楽天市場)

タグ:欲しいもの
posted by mizumizu at 21:32 | edit | 食べ物

岩瀬牧場のチーズケーキ

岩瀬牧場のチーズケーキがセットで売られていたので買ってみた、2008年の秋(ええっ!いつの話ー?!)。

確か、ほーちゃんが物産展かどこかで買っていて、それを見ておいしそう!私も食べたい!と思って探したんだったと思います。近場のイオン辺りで物産展やってないかな〜と探したけれど、やってなくて、我慢できずにネットで注文しちゃったのでした。

どうやら贈答用だったらしく、二個セットで可愛い箱に入って届きました。なんて可愛い外箱なんだろう♪と思った覚えが(何しろ2年以上前のことなので)。
20081026 一生懸命チーズケーキ 20081026 岩瀬牧場一生懸命チーズケーキ

一生懸命チーズケーキ。食べたかったのはコッチだけだったんだけど、その時は単独で買うよりセットの方が安くて、それでこのセットを注文しました。
20081026 一生懸命チーズケーキ 20081026 一生懸命チーズケーキ

こっちがヨーグルトレアチーズケーキタルト
20081026 一生懸命チーズケーキ 20081026 岩瀬牧場のチーズケーキ

チーズケーキ好きなので、どっちもとても美味しかったです。また食べたい。できれば物産展で買いたい。最近クレームダンジュの美味しさにも目覚めたので、ここのクレームダンジュも食べてみたい!

Amazonで買う事のできる岩瀬牧場の商品
楽天市場で買う事のできる岩瀬牧場の商品

タグ:ケーキ
posted by mizumizu at 15:59 | edit | 食べ物

Padma TEMPLES OF INDIA(テンプルスオブインディア)

20110210 Padma TEMPLES OF INDIA

PadmaのTEMPLES OF INDIA(テンプルスオブインディア)。インドの寺院をイメージした香りだそうですが、インドの寺院行った事ないので、さっぱりイメージがわきませんでした。残念。行った事がある人なら、懐かしい気持ちになるのでしょうか?

香りは、少し甘めで、控えめ。残り香も早めに消えていく感じでした(注:普段マサラをモクモクさせて、服に染み付いた香りでうっとりしている私の基準で、です)。私の寺院イメージはもっと渋い香りだったので、私のイメージとは違いましたが、嫌味の無い匂いで嫌いではありません。いろいろなお香を焚いてみて、最後に戻ってくる系。かな。何かお香焚こう!何でもいいから!と思った時に、いいかも。と思いました。

このお香とは関係ないけれど、楽天などのいろんな人のレビューって、すごく参考になるなぁ、特にお香は!と思う今日この頃。と言っても、上から順番に読んでいっても、香りモノなので評価は結構バラバラ。100人以上の人が星5つ付けていても、私にとっては星1個どころかマイナスなものもありました。じゃぁ何が参考になるかというと、自分が好きなお香を好きだと言っていて、かつ、私の苦手なお香を同じように苦手だと言っている人の評価。

自分と同じ香りの好みの人を見つけると、その人の評価は自分にとってとても価値ある評価になるんだなぁ、と最近実感しました。そういう人を見つけて、その人がいろんなお香にレビューを書いていてくれるとすごくありがたいです。

自分がいくつかのお香に感想を持ち、例えば自分が「甘い」と感じるお香があったとして、同じように感じている人を見つけると、感じ方が似てるっていう事ですもんね。考えてみれば当たり前なんだけど、私はそういう見方じゃなくて、「多くの人がどう感じたか」を重視していたために、よく失敗しました。

といっても、自分自身がいくつか試してみて失敗もしてみないと、誰と感性が似ているのかが分からないので、手持ちの駒ゼロ状態では多くの人に好まれているものから試していくしかないのですが・・・。

posted by mizumizu at 14:43 | edit | お香

2011年02月09日

Tulasi NAG CHAMPA

一個前で書いたように、Tulasiとはとっても相性が悪い私ですが、なぜかこのナグチャンパだけは平気でした。普通にナグチャンパ。
 tulasi NAG CHAMPA
元々、ハードタイプはキツイと感じてしまって、マサラタイプの方が好きなので、Tulasiでもこのマサラタイプのものは平気だったのかもしれません。今のところTulasiで唯一リピートしてもいいかな、と思っているお香です(これ以外は、もう怖くて手が出せません)。

boxタイプ。

形が違うだけで本数も値段も同じ。6角形タイプ。

posted by mizumizu at 17:11 | edit | お香

合わなかったお香達

「どうしても私には合わないお香達」です。頑張ってみたけど、やっぱり合わなくて、合わないお香の香りは気分も下降気味になるので、思い切って処分する事に。

でもお香って種類多いから、また間違えて買っちゃうかもしれないので、処分する前に記録しておくことにしました。漫画や小説もたまに忘れて同じの買ってきちゃうし。

で、とにかく合わない!っていうのが、香りがどうとかではなく、メーカーそのもの。ずばり「Tulasi」。何かの香りを感じる前に、焦げてるみたいな匂いがする!と感じるか、匂いが強烈過ぎる!と感じて最後まで燃やす事ができませんでした。今のところ一種類以外全滅。恐ろしいほど私に合いません。でも、他の人には愛されていたりするので、ただ相性が悪いだけ。なんだと思う。本当に。

そしてTulasiの共通印象は、「火をつけなければ最高にいい匂い」(あくまでも私個人の印象です)。なので、処分する前に、箱から出して吊るしたりしています。火さえ点けなければとてもいい香りのものがいくつかあったので・・・。

そんな、私のもとへ来たものの、相性問題で諦めざるを得なかったTulasi達。

そして、楽天から引っ張ってこれなかったので文字だけですが、「シダーウッド」と「アロマセラピーシリーズ」。そして、名前忘れてしまったんだけど、仏像のような絵がパッケージに描かれている(ブッダ、とか)3種。どれも苦手でした。

それから、これ。ちょっと強烈な香り過ぎました。香りを言葉で表すのは難しいですが、こういうくっきりと濃い匂いが好きな人には、癖になるお香かもしれませんが・・・。これも、火を付ける前は結構好きな匂いだっただけに残念でした。

posted by mizumizu at 16:28 | edit | お香

もやしもん10巻どっちにしようかな

3/25発売予定のもやしもん10巻(石川雅之)は、限定版が安い。300円。2/28まで予約を受け付けていて、予約すれば確実に手に入るそう。通常版の方が通常の金額で今回は570円。

最初は安いなら限定版しよう!と思ったんだけど、石川雅之さんのblogを読んでいたら、

見た目はKPC版(コンビニによくある 再掲載して安く売っている漫画などに使われている形です)に近い形になります 広告は入りません カバーは無しですが表紙は通常版とは別の絵 限定版のみの描き下ろしもチロッとあります(2011/2/8の日記より引用)
とあったので、カバーないのかぁ〜、じゃぁどうしようかな・・・と迷い中。

両方買えば悩まなくてもいいんだけど、中身がそんなに変わらないなら、書き下ろしよりカバー有りの方を取って通常版を買うんじゃないかな、と思います。今のところの自己予想では。(追記:自己予想通り、通常版を買いました)

4063760561
もやしもん(10)限定版 (KCデラックス) (amazon)
もやしもん(10)限定版(楽天市場)
4063523500
もやしもん(10) (イブニングKC) (amazon)
もやしもん(10)(楽天市場)

タグ:漫画
posted by mizumizu at 13:35 | edit |

2011年02月07日

大人の塗り絵いろいろ

父に塗り絵をしてもらいたいな、と思い父が気に入りそうな塗り絵をいろいろと物色していたら、塗り絵ってとっても種類豊富。眺めているだけで、なかなか絞る事ができなかったので、ちょっとまとめてみる事にしました。

父が全く興味を示さないかもしれないので(脳出血のリハビリとして興味をもってくれたらいいな、という私の勝手な希望の為)、その時はそのまま放置ではもったいから、私自身が塗ろうと思っています。ということで”私が塗ってみたいかどうか”という基準も設置。

例えば、父は浮世絵のような絵が好きだったんじゃないかな?と思うんだけど、私は浮世絵の塗り絵は塗る気になれないので、却下。ただ、父が塗り絵に興味を示してくれるようなら、そういうものも探してみようかな、と思っています。

そんな基準で選んだ塗り絵。
まず、amazonで検索したら一番上に表示され、しかもなかなか綺麗な見本のお花の塗り絵。父は植物が好きだったので、興味持ってくれるかも。
430926834X
大人の塗り絵―美しい花編

次はこれ。これは、父へ、というよりも私自身の心がわしづかみされてしまったので、自分用に買っちゃうかも。紙が半透明だとレビューにあったのもポイント高し(なんだか楽しそう!)。
あと見本が美しいとダメですね。自分も同じレベルで塗れるんじゃないか?と思ってしまって欲しくなる。そう思うと、塗り絵の完成見本って大事だと思う。
4054029787
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編

ステンドグラス繋がりで発見。モリスじゃないですか〜。でも、他の方のレビューによると完成見本は3作品分しかないみたいなので、創造力の足りない私は他で自身がつくか、塗り絵楽しい!となるまで手を出さない方が賢明かな。
0486410420
William Morris Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archives)

ステンドグラスは、枠で区切られているし、どちらかといえば平坦な塗り方をしてもそこそこいい感じになるのでは?と思ってしまって、いろいろ気になり中。
0486277100
Art Nouveau Windows Stained Glass Coloring Book
048642751X
Create Your Own Tiffany Windows Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archives)
048626792X
Tiffany Designs Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archive Series)

これは、私と父の趣味、両方かぶっている気がします。
4309268463 4309268463 4309268463
大人の塗り絵 花鳥風月編

このシリーズは他にも花や果物など十数種類ありましたが、それらはあまり魅力的に見えず(多分、完成見本と私の相性が悪かった)、唯一この野菜バージョンだけ「塗ってみたいかも」という気持ちに。
4309719260
やさしい大人の塗り絵 野菜と花編

画材とセットのものも売られていたけれど、水彩絵の具とセットになったものが見つからず、残念。でも、セットで販売されていないということは、圧倒的に色鉛筆やクーピーなどで塗る人が多いという事なのかな?それか、絵の具系は準備が面倒だから?よく分からないけれど、なかったので、絵の具で塗るつもりなら別で買わなくては・・・(私は色鉛筆が少し苦手。父は鉛筆系の方がいいと思うけど)。

これは、水彩色鉛筆とセットになったもの。
4309269281 4309269281
大人の塗り絵 水彩色鉛筆BOX

クーピーセット。
4309268889
大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕 大人の塗り絵シリーズ

uni色鉛筆セット。
4309269990
大人の塗り絵―uni色鉛筆BOX 四季の花編

クレパスセット。
4309271308
大人の塗り絵 クレパスBOX

最後に、曼荼羅(マンダラ)もの(と思い込んでいたけど、もしかして違う?)。コレ結構頭の体操になるのでは?と思ったんだけど、私はどうかなぁ・・・やってみたら実は苦手だった(汗)という結果になりそうではあるけれど、気になるので一応。このカテゴリは自分が見返す時のためでもあるし。
既刊の4冊がセットになってお値打ち価格で販売されているもののよう。
0486427919
Big Book of Geometric Designs and Illusions to Color (Giant Books for Hours of Coloring Fun)

値段からして、完成見本は表紙の分くらいしか無さそうではあるけれども、安いし、とりあえず表紙のデザインだけ見ても好みのデザインなので、機会があれば手にしてみたいです。
0486456943
Mystical Mandala Coloring Book (Dover Coloring Books)

楽天市場で買える大人の塗り絵
Amazonで買える大人の塗り絵
ゲームを利用して塗り絵をする事ができるソフトも売られていました(amazon)

実際買ってみて、いまいちのものなどがあったら削除(または追記)するかもです。

タグ:欲しいもの
posted by mizumizu at 19:11 | edit | モノ

2011年02月04日

デイリーヤマザキのキャンペーンでもらったコインケース(でも、2008年)

20081015
写真整理中に発見。

2008年の秋に、デイリーヤマザキで指定のお菓子2つ買うと一個もらえる、っていうキャンペーンをやってて、それでもらってきました。ちびギャラ好きなので。

おまけなので、作りはマジックテープ使用だったりしてチープな雰囲気だけど、でもちびギャラ好きなので今も余った小銭入れておいたり、薬入れたりして使用中。

奥のデザインのカボチャがもぅ、ほんとに可愛い♪
20081015

posted by mizumizu at 17:43 | edit | モノ

GAIAシアバターカモミール(7ml)

20081015
GAIAのシアバター。カモミールの香り。2008年に買って、まだ無くならなくて使用中。

硬くて爪でゴリゴリして削って使ってるからなかなか減らない。どうしても、普通のハンドクリームの方が柔らかくて塗りやすいからそっちの方が減りが早い。

カモミールは肌荒れを防ぐそう。匂いで選んだんだけど、そんな効用があった事を購入後3年経って知る私。カモミールは菊っぽい香りで、特別好きなわけではないけれど、嫌いでもない、落ち着く香りだな、と私は感じています。オーガニックの精油配合と書かれているので、多分大丈夫だろう、と唇にも塗ってる。

これ、サイズが7mlの方なんだけど、なんともいえない可愛らしいフォルムで、この入れ物置いておくだけで私は満足。まだまだチビチビ使っていくと思うけど、シアバターは酸化しにくいから大丈夫・・・かな?買い直した方がいいかも?

そういえば、オーガニックの精油で思い出したけれど、GAIAは精油もお手頃な値段で販売していて、香りもいいのでPMS用ブレンド精油を持ってます。時々アロマポットで香らせてるけれど、いい匂い。手持ちの精油を消費したら試してみたいブレンド精油や単体の香りの精油がいくつかあります(在庫がまだまだあるので、しばらくは追加できないのだけれど)。

GAIAシアバターの説明ページ

GAIAシアバター(楽天)
GAIAブレンドエッセンシャルオイルPMS用色々(楽天)
GAIA精油・マッサージオイルなど(楽天)
GAIA(amazon)

タグ:香り
posted by mizumizu at 17:33 | edit | モノ

2011年02月03日

エネループ発売5周年限定モデル買いました

20110203 エネループ
SANYOのエネループの発売5周年を記念して、ラメラメキラキラの8色限定モデルが発売されたので、単4と単3を一セットずつ購入。

20101113 eneloop 20101113 eneloop
パッケージも込みで素敵なデザインと色。

本当は、前回、2009年煮発売された「累計出荷数1億個突破記念」の限定色の方がパステルカラーのモノトーンで可愛くて好みだったんだけど、気付いた時には売り切れていて買えなかったので、今回ちょっと派手だけど買っちゃえ〜!と買ってしまった。。。

電池なんて裏方さんなのに、派手でキラキラ、けなげな感じが気に入ってマス。

20101025 eneloop&eneloopy
うちには、先にやってきたノーマルエネループと充電器、エネルーピー君のセットもいるけれど、ワイヤレスマウスの電池を2〜3ヶ月で交換するので、その時に大活躍中。

それ以外にも、時計や体重計、リモコンなどに順番に配属されて良い仕事してくれてます。また限定モデルが出たら買っちゃうかも。

エネループ(amazon)
エネループ(楽天市場)

タグ:家電
posted by mizumizu at 20:02 | edit | モノ

最近買ったJustCrossStitch4冊

マガジンマートさんで買ったJCSの今年最初の号、1月2月号が届いたので、その辺に散らばっていた去年の暮れに買った3冊と一緒に本箱へ片付けました。

20110202 最近買ったJCS誌

気になるデザインが載ってる事に気が付いて、他のクロスステッチ雑誌を買う事もあるけれど、内容関係なくずっと買っているのはJCSだけ(オーナメントは2000年から。通常の方は2003年ごろから)。

今までずっと1冊の中に必ず、いいな、と思うデザインが掲載されていたので、きっと私の好みに合っている雑誌なんだろうな、と思って買い続けているけれど、この中から何かを刺した覚えがないがく〜(落胆した顔)惰性でただ買っているだけなのかも・・・。

でもいいの。眺めてるだけでかなり幸せな気持ちになれるから。刺したいな、って妄想してるだけでも十分楽しいから。

Jan/Feb2011号はバックステッチで刺すハートのデザインと、「Sunshine and Shadows」サンプラーが好み。後者のサンプラーはヘレンケラーの言葉からデザインされたもの、だと思う。多分。

そういえば、刺し掛けがいくつか(10は越えてない・・・ハズ)あるんだけど、一つに集中しないからちっとも進まない。

ビーズがイヤで止まっているもの、1over1の人物に気が遠くなりそうで止まっているもの、漢字(しかも中国の文字っぽい)が1over1でちっとも進まないもの、ベタに飽きて止まっているもの、モチーフばかりを刺すのは苦手だった!と刺し始めてから気付いて棚にしまわれているものetcetc・・・。とにかく、飽きっぽいから一つだけだとイヤになる。もっと粘り強い精神が欲しいー。

posted by mizumizu at 18:40 | edit | クロスステッチ

小田和正さんnewアルバム「どーも」4/20に発売♪

今日、自分のamazonの欲しいものリストを眺めながら、何気なく小田さんを検索して新しいアルバムの発売に気が付きました。6年振りのアルバムなのね。もっと長かったように感じる・・・。4/20発売のようなので、もうちょっと近くなったら予約しなくては。

収録曲などはまだ発表されてないけれど、2/5ロードショーの「ジーンワルツ」の主題歌の「こたえ」も入るのかな?先にシングルで発売されるのかな?まだシングルで出てないってことは、アルバムだけなのかな?どっちでもいいけど、楽しみ〜〜〜〜♪

タグ:小田和正
posted by mizumizu at 17:53 | edit | 音楽